★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

枝豆を売る❗️

毎日の雨で、最近めっきりと畑に行く事が少なくなっています。ほとんどの収穫が終わり、草むしりや片づけなので投稿も疎かになっていました 実家のお婆ちゃんの直売所では雨の中でも毎日枝豆を収穫し、販売しているので私もそのお手伝いをしています。 今日…

*シャインマスカット*

お婆ちゃんの直売所では、今枝豆のピークです。 何気にお婆ちゃんの作る枝豆は人気があり、私は連日のこの天気で泥にまみれた枝豆をひたすらムシって洗って袋詰めしての作業をしております。 作業も終わり雨も降り始めたのでホッとひと息。 シャインマスカッ…

いちじくの誘引作業☆

久しぶりに実家の手伝いへ。 まだイチジクの誘引が全くされてないので、今日はその作業です。 紐で上に伸びた枝をクルクルと巻きながら梨棚に結びつけます。 もうかなり枝が伸びていて、大きな実をつけています。 強風でわさわさ… 脇芽も次々に出てくるので…

カエルとったどー!!笑

昨日初収穫した枝豆。 友人にも少しお裾分けしましたが、それでも鍋で2回も茹でた量を、なんと夕食であっという間に完食。 枝豆は大人気です。 無くなってしまったので、また朝収穫へ行きました。 そして今日はこんなに大きなカエルと出会いました!! すぐ…

枝豆の収穫〜!

枝豆がやっと収穫出来ます!! なかなか来れない日もあり、虫に襲われていないか心配でしたが、なんとか無事に育ちました。 うん!いい感じ♫ 本日の収穫は 枝豆 モロッコいんげん きゅうり 一本巨大化 でした。枝豆といえばビールを用意しなくちゃ!! 冷え…

癒しの旅〜栃木県〜その2

さぁ、心とお腹が満たされたので 次は身体を癒しに温泉へ向かいます。 今回は行き当たりばったりのお風呂ではなく、ちゃんとこのお湯に浸かりたい!!との思いで来ています。 《奥塩原高原ホテル》 この先にあるスキー場。ハンターマウンテン 通称〈ハンタマ…

癒しの旅〜栃木県〜その1

実はママ友とメロンを買いに佐原まで行った後、時間があったので車で約5分の距離にある『香取神宮』へ またまたお参りに行ったのですが、(1ヶ月前も次男と行きました。)ほぼ神頼みで生きている私にとって、残念ですが最近は全然いい事がありません。 畑にも…

🍈メロンを求めて〜道の駅さわら

ママ友2人を誘ってメロンを買いに また行ってきました〜★(≧∀≦) 道の駅水の郷さわら つい最近、アド街ック天国という番組でも茨城県鉾田市の特集をしていて、よく買いに行っていた『サングリーン』というお店が出て、盛り上がりました。 前回も少しお話しをし…

悩みの種

不動産トラブル発生中‼️ 最近ずっとモヤモヤしています。 長くなりますが聞いてください。 我が家には築35年位の一軒家の借家があり 親が個人契約して、今70歳のオバちゃんが1人で住んでいます。 家賃は毎月6万円。 この物件に住んで3年目でしょうか。 元々…

トカゲの卵が出てきた‼️

今日は朝からいい天気☀️ きゅうりとモロッコいんげん、大きくなってるだろうなぁ〜。 あぁ、じゃがいも も全て掘ろうかなぁ〜。 など考えながら畑に到着。 じゃがいも を全て掘り終えた場所に、今まで狭い場所に植えていた落花生を植え替えようと思い(このタ…

極小カエル🐸捕まえてみた。

本日の収穫★ モロッコいんげんが旬を迎えました。 なぜかスナップいんげんは食べるのに、モロッコいんげんは食べてくれないウチの家族…。 自動的に私の主食になります。 美味しいのでOK〜♫ 枝豆付近の草むしりをしていると、何か動くものが!! ぇえーーーっ…

🍉スイカに藁を敷く&ワラビ収穫

特に今、実家の仕事は忙しくないのですが、婆ちゃんの顔を見に午前中行ってきました。 お婆ちゃんも草むしりに追われています 暑くなる前に何か手伝うよ〜!! 一緒にすいか畑の中の草を取って、 結構伸びてきたツルの下へ藁を敷きます。 かわいい小さい実が…

5日ぶりの畑👩‍🌾

色々とあり忙しく、なかなか畑に行けずに気づけば5日も経っていました ヤバい!今日こそ畑に行かなければ…。 本当は土曜日に 子供達とじゃがいも掘りをしたかったのですが、あいにくの雨☔️で出来ませんでした。 少しでも土に触れてもらおうと全部掘らずにい…

原チャリ🛵で野菜お届け❤︎

ブロッコリーがこんなに収穫出来ました! さてさて、今日は何しようかな?? ご近所ばかりにおすそ分けしていて、大事な友達に配るのを忘れていました!∑(゚Д゚) 高校を卒業し、アパレル店員だった頃からの友人で、若かりし頃はみんなで九十九里浜へボディーボ…

★お婆ちゃんの野菜畑

午前中は実家のお手伝いへ行きました。 梨は順調に育っています。 桃も丸みが出て桃らしい形になって来ました。 90歳を過ぎたお婆ちゃんが、ほとんど1人で育てている野菜畑です。 私は種まきや収穫し終わった片付けなどは一緒に手伝いますが、直売所で売る為…

玉ねぎ回収&紫じゃがいも

干していた玉ねぎを回収しに向かいます。 買い物袋いっぱいの玉ねぎ‼︎ 今年はよく出来ました ご近所さんにも少しおすそ分け出来そうです。 もう少しあるので。(^^) そして気になるじゃがいも。 さくねん取れたじゃがいもを種にして植えたメークインですが、…

🌉東京アラート発動中!

東京お台場 レインボーブリッジ。 夜8時になると色が変わります。 不気味な赤へ。 逆にこの赤いレインボーブリッジを写真に収めようと密になる珍現象…。 の中にいる私。 第二波が来ないよう皆気をつけましょう❗️ にほんブログ村

🧅玉ねぎを全て収穫!

大きいのから小さいのもありますが、玉ねぎを全て収穫しました。 2、3日干しておきます。 残念ながら もぐらはまだ捕獲出来ていません。違う場所を探して また仕掛けました。 今日は初めてブロッコリーを収穫!! 3つほど食べ頃な大きさに成長していました…

もぐら対策完了❗️( ̄^ ̄)ゞ

これこれ〜‼︎これを探していましたぁ〜♪ 大きなホームセンターは品揃え豊富です。 どれにしようかな⤴︎(*゚∀゚*) … 早速畑へ向かいます。 塩ビパイプは、直接風車を刺すよりも塩ビパイプを使った方が風車の振動が伝わるかと思い購入しました。 よし!早速回っと…

孵化し始めました🐟

気温が高くなり、日差しも強くなってきたので遮光ネットを張りました。 5月30日池では産卵が始まり、翌日も大きな"葡萄衣“という種類の錦鯉が大量に産卵しました。 プラケースは産卵床でいっぱいです。 この蒸し暑さで半分は卵が白くダメになってしまいまし…

噂のアベノマスクが来た〜!!

うわぁ〜!! ほぅほぅ、これがアベノマスクかぁ〜♪ やっと我が家にも来ました。 安倍さんどーもです! でも噂通り小さいですね 次男がしている少し小さめサイズより さらに1cm短い13.5cm…。(横幅) ありがたいが、、、 う〜ん、 どうしよう、、、。笑 アベノ…

もぐら出没!!

今日の野菜の様子は…。 アスパラガスが最近勢いが良く、今日も4本ゲットしました。 枝豆は ずっと虫除けに防虫ネットをしたままだったので外して 殺虫剤を散布しました。 同じくブロッコリーとキャベツも。 ブロッコリーは頂花蕾?という"つぼみ”が出来てき…

野菜生活始めます。

まだ栗の花が咲いていました。 今日から野菜中心の生活を始めます!! 今までは肉、主にトンカツや唐揚げなどの揚げ物が中心でしたが この自粛中 すっかり運動不足で家族みんな太ってしまいました。 なので今日は温野菜メインにして食べようと思います★ まず…

錦鯉がお祭り騒ぎ❗️

ふと目覚めた時刻は朝の4時半。 池からたまに聞こえる水を弾くようなバシャンバシャンという音…。 もしやこれは産卵しているのかも。 布団の中で気になってたまりません。見に行こうか行くまいか…。 う〜ん、やっぱり気になるので そ〜〜っと見に行く事に。 …

ママ友と畑で遊ぶ♫

簡単な棚づくり 森の中にある私の畑では、少しづつ果物を植えています。 それぞれ つるが伸びるので棚を増築したいと思っていたところ、 1人のママ友さんが、私もやりたいと!! でも材料も限られているし、なんせ素人のただの主婦なので しっかりとした棚は…

玉ねぎ🧅初収穫〜!!

虫と戦いながら元気に成長しています。 今畑はこんな感じです。 スナップえんどう、今年は失敗してしまいほとんどを枯らしてしまいましたが、どうにか元気に育ったものは、もう収穫のピークを過ぎ、そろそろ終盤です。 同じところにモロッコいんげんを植えて…

野菜の成長★実家編

今日は実家の祖母のお手伝いです。 梨もひと段落し、特にやらなければいけない事は無いのですが、お婆ちゃんの顔を見に来ました。 うちで生まれた2羽の錦華鳥は、久しぶりに見るとさらに大人へ近づいていました。 クチバシが綺麗なオレンジへと変化していま…

香取神宮⛩

今日は小学生の次男を連れて2人で千葉県香取市にある香取神宮へ参拝に行ってきました。 千葉県も明日には緊急事態宣言 解除になりそうですね。 すでに道も以前の様に混雑していて、皆さん普通に出かけています。 香取神宮は 関東を中心に全国にある香取神社…

★錦華鳥と鯉の稚魚★ その後

錦華鳥オスです。 5月1日に記事にしました錦華鳥。 第2回目の子育てスタートのその後です。 餌のケースに4つの卵を生みましたが、平で窪みが無い為か たまにポツンと親鳥から離れた場所にあったりで、ちゃんと温められてないような気がしていましたが、 よ…

畑の花探し

適度に雨が降り、畑の野菜もグングンと大きく成長しています。 ホームセンターで買った苗も、気づけば花を咲かせるまでに! ミニトマト 白ナス スナップえんどう じゃがいも きゅうり 抜かずに少し取っておいたパクチー ミニトマトときゅうりは、もう小さな…