★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

トカゲの卵が出てきた‼️


今日は朝からいい天気☀️


きゅうりとモロッコいんげん、大きくなってるだろうなぁ〜。
あぁ、じゃがいも も全て掘ろうかなぁ〜。
など考えながら畑に到着。



じゃがいも を全て掘り終えた場所に、今まで狭い場所に植えていた落花生を植え替えようと思い(このタイミングの移植はどうなのかと思いますが…)
広い方が大きく育つかな?と安易な考えで植え替え開始!!


そうしたら…


なんとまぁ、本当に偶然。
ほじくった土の中から卵が出てきました!
    Σ(゚д゚lll)



f:id:yuzu-pepper:20200620102336j:plain




この前のカエルといい、モグラといい
この畑は本当に色々な生き物が出てきます。



f:id:yuzu-pepper:20200620102751j:plain
初めは『???』と思考が停止しましたが、そっと掘っていくと次から次へと卵が出てきます。


写真を撮った後にまた1つ出てきたので、全部で7つ🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚



トカゲの卵ですね!!
この畑ではニホントカゲしか見かけないので、おそらくニホントカゲの卵で間違いなさそうです。



触るとプニプニ柔らかいです。
せっかく出会えたのでバケツに入れて観察しようと思います。(^^)


そっとしておいてあげればいいのに、また余計な事をしてしまう私。



f:id:yuzu-pepper:20200620103510j:plain


f:id:yuzu-pepper:20200620103519j:plain



無事に移動おわりました。枯れないでおくれ〜!!




本日の収穫は



f:id:yuzu-pepper:20200620103609j:plain

きゅうり、モロッコいんげん、アスパラガス、ミニトマト、白ナス、ブロッコリー


と、
f:id:yuzu-pepper:20200620103720j:plain


じゃがいも に人参でした。




最後に、ラズベリーがやっと1つ赤くなりました。



f:id:yuzu-pepper:20200620105158j:plain




ラズベリーよりも凄まじい繁殖力のブラックベリーはというと、


f:id:yuzu-pepper:20200620104130j:plain



まだ収穫には早いですが、どっさりと実が付いています。
ジャム作れるかなぁ〜??
今から待ち遠しいです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村