★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いちじくの誘引作業☆

久しぶりに実家の手伝いへ。
まだイチジクの誘引が全くされてないので、今日はその作業です。


紐で上に伸びた枝をクルクルと巻きながら梨棚に結びつけます。



もうかなり枝が伸びていて、大きな実をつけています。
強風でわさわさ…💦


f:id:yuzu-pepper:20200707135238j:plain
 


f:id:yuzu-pepper:20200707135251j:plain




脇芽も次々に出てくるので、むしり取っちゃいます!!



f:id:yuzu-pepper:20200707135514j:plain



f:id:yuzu-pepper:20200707135552j:plain




スッキリしました!



イチジクの葉に触れると肌がかぶれてしまうので、絶対に肌に触れない様に長袖長ズボン、ゴム手袋で行いました。



f:id:yuzu-pepper:20200707142718j:plain




これで風が強くても大丈夫なはずです🙆‍♀️




桃は収穫は出来ているのですが…。


f:id:yuzu-pepper:20200707145317j:plain



f:id:yuzu-pepper:20200707145327j:plain



風と雨で割れたり肌が汚く、少し残念な仕上がりになりました。



f:id:yuzu-pepper:20200707145535j:plain


こんな感じが多いです。
やはり天候に影響されてしまう為、プラムも今年は傷が多い様ですがなんとか今日はこれだけ収穫できました。



f:id:yuzu-pepper:20200707145927j:plain



梨はというと、今のところ順調に育っています。



幸水
f:id:yuzu-pepper:20200707150041j:plain

f:id:yuzu-pepper:20200707150103j:plain



かおり
f:id:yuzu-pepper:20200707150115j:plain



あと約1ヶ月。無事に収穫出来ることを願うばかりです。
台風来るなぁーっ!!!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村