★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

17日からお彼岸ですよ〜!

※【2020年、春の彼岸入りは2020年3月17日(火曜日)、秋の彼岸入りは2020年9月19日(土曜日)です。】

💐白間津の花畑


いい天気になりました。
そろそろお彼岸ですね。お墓参りしないと!っという事で、お花を買いに千葉県の一番下、南房総へ。



 白間津のお花畑は、太平洋に面する南房総市千倉町の白間津地区に位置し、国道410号線沿いに花の香りと潮風に包まれながら、花摘みが楽しめる。1月から3月にかけて、ポピー、キンセンカ、ストックなどの花が咲き揃い、花摘みが楽しめる。写真撮影にもおすすめのスポットです。


奥には海が広がっています。




それぞれの畑ごとに直売所がありお客さんで賑わいます。
最近は高齢化なのか、空いてる畑がポツリポツリ増えてきているのが少し残念に思います。


少し写真撮影📷










キンセンカを購入



1束300円のキンセンカを実家や親戚の分まで頼まれなんと16束。
爆買いかっ‼︎

うちの親戚だけキンセンカ一色になる事間違いなしですね!笑笑



そしてお昼は海鮮丼!


道の駅千倉に入っている『旬膳はな房』
いつも混んでいる和食屋さんです。


TVにも出たようです。


やはり頼むのは海鮮丼★子供達はネギトロいくら丼を。








たまにの贅沢!とても美味しかったです。
新型コロナの影響はここにはありませんでした。


※最後に

昨年の台風15号と19号。千葉県はとてつもない被害に遭われました。
車で館山方面へ走っていると、約半年たった今もブルーシートの屋根が目につきます。


いったいここは何メートルの風が吹いたんだろう…と思うほどの被害のままの住宅もそのまま残っています。


業者が足りないのでしょうか。
実は実家の古い倉庫の屋根も、台風15号で吹き飛んだのですが、業者が来るまでに なんと2ヶ月もかかりました。


YOSHIKIが寄付してくれたお金はちゃんと役立っているのでしょうか…。


過疎化が進む地域ですが、頑張って再生してまた賑わってほしいと思います。



頑張ろう千葉!!!




読んでいただきありがとうございました。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村