★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

大根のビニール撤去

コウサイタイ(紅菜苔)

アブラナの仲間になります。

紫色ですが茹でると綺麗な緑色に変わります。お浸しや炒めても美味しくて大好きな野菜です。



母、祖母とビニール撤去


暖かくなったので大根のビニールトンネルを撤去します。
昨年の12月中旬に種をまいた大根です。




風で飛ばされないように、こちら側でおさえます。



母と祖母でビニールを畳んでいきます。




お気づきになったでしょうか………





あれ???

私仕事してないぞ…。

そうなんです、うちの家族せっかちなので私が写真を撮っている間に終わらせてしまいました💧
ご、こめんよ…😆笑



その後自分の畑に行き、春菊とパクチー収穫。じゃがいもに掛けたビニールを外しました。



春菊は直売所をしている婆ちゃんにあげます♡


イチジク


剪定が終わりました。


主枝は水平にすると良いですよ〜!



新しい枝がこれからたくさん出てくるのですが、上に向かって伸びます。

ある程度伸びたらビニール紐でクルクル巻きながら、誘導するように梨棚に結びつけます。

この高さがとても収穫しやすいんです。


昨年苗をもらって自分の畑にも植えたので、このやり方を目指したいと思います!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村