★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

畑の虫達🐛

GW4日目

我が家はそれぞれ別々の趣味にはしります。

パパは海釣りへ。
私は畑へ。
長男はロードバイクで走りに。
次男は引きこもってオンラインでゲーム。


*千葉県の海沿いは今、ほとんどが立入禁止ですが、頻繁に海へ行っているパパは規制されていない穴場へ行っています。

実はこのGW、家族でも海釣りへ行きました。もちろん規制されていない場所ですが、公安がウロウロ巡回していました。



さてさて。



今日は風も無く暖かいですね!
森に囲まれている畑は、まだ私しかいません。
最近聴いているking gnu(キングヌー)の曲をBluetoothスピーカーで流し、ノリノリで草むしり&じゃがいもの土寄せをしまます!!   (*´∀`)♪




*今日は色々な虫に会いました。



この時期頻繁に出会うのが、ニホントカゲ!!



ツヤツヤでかわいいです。たぶん茶褐色に黒褐色の模様が入っているので、大人のオスだと思います。
このニホントカゲの子供は尻尾が綺麗なメタリックブルーになっていて、
めちゃめちゃ綺麗ですよ!!




ガを捕まえたらしく、美味しくいただいていました。




そしてスナップえんどうに同化していましたが、見逃しません!



4〜5cmある幼虫です。ガかチョウだと思いますが、つまもうとしたら思いきり緑の液体を吐いてきました💧


でも引き剥がし森へポーイっと!!笑




アリも活発です。





キャベツから落ちた幼虫を早速見つけ、運び始めました。



最後にムカデかな?




普通に気持ち悪いです。





土いじりの合間に、ホッと一息 虫探しも楽しいです。
我が家の私以外、悲しい事に畑には一切興味が無いんですよね。
こんなに楽しいのになぁ〜。



家に帰ると引きこもり豚野郎(次男)の笑い声が響いていました。
オンラインゲームまだしてたのか…。
はぁ〜💧早く学校始まらないかなぁ。(-_-)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村