★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

香取神宮⛩

今日は小学生の次男を連れて2人で千葉県香取市にある香取神宮へ参拝に行ってきました。


千葉県も明日には緊急事態宣言 解除になりそうですね。
すでに道も以前の様に混雑していて、皆さん普通に出かけています。





香取神宮
関東を中心に全国にある香取神社の総本社です。
茨城県鹿嶋市鹿島神宮茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社になります。



毎年1度は参拝に訪れています。


今年は新型コロナの事が書かれています。
ほんと、疫病退散‼️頼むよ神様。






広い参道を進み本殿へ向かいます。









何年前でしょうか、ここで当時の貴乃花親方を見かけました。
本殿の前で手を合わせ、2分くらいずーっと動かなくて、おいおい どんだけお願いしてんねん!!
なんて息子にツッコミ入れていたのを思い出します。



その時、社務所の側には全く別のお相撲さんが2人いて、香取神宮は相撲とも縁があるのかなぁ〜と感じました。



貴乃花親方はお参りが済むと 
サングラスに黒のロングコート姿でくるりと振り返り、来た道を帰って行きましたが、砂利を踏む事なく直角に曲がっているところは直角に、「右向け右」「左向け左」みたいな感じで  すごいオーラを残し帰っていきました。



すごく真面目な方だなぁ。と思いました。
が!!
それから間もなく弟子の暴行事件や離婚、相撲協会を退職など、災難が続きました。


あの2分間の祈りは何だったのか…。
謎です。




まぁ、そんな香取神宮ですが、他にも回るところがあります。



御神木






要石(かなめいし)








江戸の庶民の間では、地震は地中の大ナマズが暴れて引き起こすものと信じられていたようです。
地震が起きないようにと、大神たちは地中に深く石棒をさし込み、頭尾を押さえ地震を鎮めたと伝わっていて、
この大ナマズを地中に押さえ込んでいるとされる石棒の先っちょが要石なんですって。


鹿島神宮(凹型)と香取神宮(凸型)に祀られています。



んな馬鹿な…笑笑
な話ですが、最近の関東 地震が多いので、これ以上大きな災害がない様に祈ってきました!!




最後に奥宮




本殿は何度か来ていますが、奥宮は今日初めて行きました。離れた場所にひっそりと建っています。



最後にお土産を買い帰ります。






果たして神社の神聖な空気で私は浄化されたでしょうか。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村