★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

野菜の成長★実家編


今日は実家の祖母のお手伝いです。



梨もひと段落し、特にやらなければいけない事は無いのですが、お婆ちゃんの顔を見に来ました。



うちで生まれた2羽の錦華鳥は、久しぶりに見るとさらに大人へ近づいていました。






クチバシが綺麗なオレンジへと変化しています!体の羽は地味なままなので、やっぱり2羽ともメスかな??





婆ちゃんと一緒にたくさんまいた枝豆。



最初にまいた枝豆はもうこんなに立派に成長しています。



とうもろこし



ビニールは風で倒れない様にこのままです。




小玉スイカ




全部で10本植えました。実が大きくなってくると、毎年カラスに狙われるので対策が必要になります。


昨年は死んだカラスをぶら下げている風のプラスチック 偽カラスがだいぶ効果ありでした。



ナス


支柱が梨の枝って所が良いですね〜👍





紐などで枝を誘引していく為、支柱を挿しました。





3本仕立てにするので下の脇芽は取ります。



ピーマンも同様に下の脇芽は取りました。






きゅうり





きゅうりの摘芯はよくわからないので、お婆ちゃんに教わります。





なるほど。



自分の畑のピーマン(1本)、ナス(1本)、きゅうり(2本) …そのままでした。
午後やって来ようと思います!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村