★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

悩みの種

不動産トラブル発生中‼️

最近ずっとモヤモヤしています。
長くなりますが聞いてください。



我が家には築35年位の一軒家の借家があり
親が個人契約して、今70歳のオバちゃんが1人で住んでいます。
家賃は毎月6万円。



この物件に住んで3年目でしょうか。
元々はその隣にあった小さな平屋に住んでいたのですが、土地活用などの私の理由で
どうしても平家が邪魔でお隣の二階建てにお家賃下げて移動してもらった経緯があります。



それが最近ですね、、、
外壁が傷んできたので、酷いところの修繕を業者にお願いし、いざ外壁を外すと、


何ということでしょう
土台となる柱やハリがシロアリの食べた後や水が染み込みボロボロ状態だったのです。



このままでは危ないと。
でもハリまでやられていると、もはや難しい状態らしいです。


正直あと10年位保てばいいやと思っていた。オバちゃんが出て行ったら壊そう。
そう考えていた私には突然の展開に混乱💦



1度家を移動してもらっている負い目もあり、取り壊して新たに新築平屋建てを建築しようと動き出しました。
でも、コンビニで働いているものの年金暮らしの為、お家賃を上げるのは不可能だと思ったので、少しでも建築費用を抑える為いろんな業者に聞きまくりましたが、
やはり16坪平屋建ては1,000万以上かかってしまいました。



なぜ16坪にしたかと言うと、長い目で見て次に入居者を募集する際に2LDKの方が入りやすいので広くしました。




家族からは
新築なら家賃を上げるべき。新築に犬は無理!甘やかしすぎ!何でそこまでしなきゃいけないの?など批判を受けましたが、何とかオバチャンの為にと私なりに大家として頑張っていました。



建築中は息子の家に同居してもらい、その間冷蔵庫などの荷物はコンテナハウスを借りるという事になりました。
家賃1万でも上げれないですか?と聞いてみましたが無理と断られました。



正直、割に合わないマイナス物件。ウチもこれ以上お金かけれないので、『コンテナ代金はそちらでご負担願えませんか!?』
とオバちゃんに聞いてみることに。



その一部の文面がこちら!




f:id:yuzu-pepper:20200624072018j:plain




どう思いますか??

この後は家賃据え置きにしてもらって感謝していますが、コンテナ代金半分は出して!という事が書かれていました。


反論ですが、今回は老朽化の為、私の都合ではありません。
息子に迷惑をかけたくない為にウチが安い家を提供しなければいけないのは筋違いです。
本来なら家賃値下げ?
この人は新築でさらに家賃下げろと言いたかったのか??ありえないです。



やはり新築平屋建てに高齢一人暮らしの犬付き、家賃6万はリスクが大きすぎるので白紙に戻そうと思います。絶対に止めます❗️



その後は
これから長い戦いになりそうなので、不動産屋、工務店、弁護士、裁判所まで電話し、何とか同等のアパートへ引っ越してもらう為の準備です。
台風が来る前になんとか落ち着くといいのですが、、、。




親切ってやたらにするもんじゃないな!!
と勉強になります。





愚痴を聞いてくれてありがとうございました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村