★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梨の花。そして物置組み立て🔧

*梨の花芽取り ついに梨の花が咲き始めました。人手不足の為、実家の手伝いです。 梨が出来るまで こんな事をしてるんだ〜。へ〜。っと読んでいただけたら幸いです。m(_ _)mぺこり 今日は『かおり』という種類です。 主枝・亜主枝先端部には着果させないの…

雪後の畑&錦華鳥の雛

昨日の雪、皆さんの野菜は無事でしたか? 午前中畑へ行ってきました。 せっかく芽が出たのに前回の霜にやられましたが、負けじと新しい芽が出てきていたので ここでまたやられてはと 前日に不織布を直にかけ、寒冷紗をトンネル掛けするダブル防御をしました…

久しぶりの大笑い(≧∇≦)

今日は子供達も一緒に実家の手伝いです 子供達は長い長い春休み。 ゴロゴロ部屋で過ごすもご飯だけはモリモリ食べ盛りです。 この休みで絶対太ったなぁ〜 そんな時は実家が農家でありがたく思います。午前中は畑で身体を動かそ〜う!! そう言って強制的に連…

カラスvs人間

直売所に進入して頻繁に食べ物を盗んでいくカラスがいます。只今巣づくり中のカラスです。 撤去しましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ デカっ!! 枝やシュロの木の皮を使って綺麗に作ってあります。卵はまだ産んでいません。 比較的低い場所だったので、ハシゴを使い兄が大胆…

ど根性大根ならぬちゃっかり大根

*枝豆の種まき 午前中は実家の畑です。 途中ですが、これからもう一本 マルチをひきます。 実家は梨がメインなので、その時期には枝豆が収穫終わるように毎年この時期になります。 種類は「湯上り娘」です。 なぜ枝豆にこんな名前を付けたのかは謎ですが、…

キウイフルーツ&里芋植えました

さぁ!3日前にホームセンターで買ってきたキウイフルーツを植えましょ〜ぅ★ まずはどこに植えるか 元々このエリアはフキを育てていました。あまりに日当たりが良すぎる為、パイプを組み立て遮光ネットで日陰を作っていました。その名残があるので、今は自家…

㊗️錦ベビ誕生〜!🐣

3月9日、1つ目の卵を産み15日目。つ、つ、ついに〜!!ベビーが誕生しました\(^o^)/ 全部で4つの卵を産み、今日3羽も!! yuzu-pepper.hatenablog.comyuzu-pepper.hatenablog.comyuzu-pepper.hatenablog.com ずっと大切に温めていたキンカチョウの夫婦。…

ダイヤモンド プリンセス🚢

小田原城の桜はまだまだです。 家でじっとしていられないので、家族で神奈川県の小田原へ 目的もないドライブです。 小田原城と桜のいい感じの写真が撮りたかったのですが、全くの期待外れ 全然咲いていな〜い!! Σ(-᷅_-᷄๑)少しでも南に行けば満開だろうと…

キウイフルーツの苗木買いました❤︎

おぉ〜!リス太郎 ずっと目が合います…。 あったかいね〜☀️ ホームセンターにて 昨年、実家の近所の方から頂いたキウイフルーツがとてつもなく美味しかったので 自分でも作りたくなりました〜(≧∀≦)❤︎ 今まで買うまでもない存在だったキウイフルーツ。こんな…

防災網の設置作業

*台風で切られた網 昨年の台風で梨の防災網が5枚やられました。普段は専門の業者に頼むのですが、同じ状況の梨農家も多く、手が回らないようです。 今年はみんなで協力してやる事に。 *総勢15人集まりました。 子供達、甥っ子達、近所の農家さんや野球チー…

築62年の母屋②

犯人は誰だ!? 昨日柱のペンキを購入。一昨日、母屋の玄関を少しリフォームしました。yuzu-pepper.hatenablog.com 今日は表の柱や主に木で出来ている部分に 木材防腐剤(色はブラウン)を塗っていこうと思います。 一昨日 今日 違いが伝わりづらいですね(^^;;…

タラの芽ふかし栽培 その後

大きくなりました〜!! *タラの芽* 寒さを乗り越え、少しずつですが芽が大きく膨らんできています。かわいい yuzu-pepper.hatenablog.com *ブロッコリー* 2月12日に種をまいたブロッコリー。こんなに大きくなりました〜\(^o^)/ 密かに畑に植えるスペ…

築62年の母屋

ど素人のDIY 玄関の内側の壁が盛り上がり、雨戸がハマらないと母から連絡が、、、とりあえず見てみる事に。 年季の入った母屋の玄関 内側 試行錯誤してとりあえず雨戸が閉められるように、なぜか壊してある……。おいおい 板と壁の間に指が入るほど隙間が空い…

大根のビニール撤去

コウサイタイ(紅菜苔) アブラナの仲間になります。 紫色ですが茹でると綺麗な緑色に変わります。お浸しや炒めても美味しくて大好きな野菜です。 母、祖母とビニール撤去 暖かくなったので大根のビニールトンネルを撤去します。 昨年の12月中旬に種をまいた…

17日からお彼岸ですよ〜!

※【2020年、春の彼岸入りは2020年3月17日(火曜日)、秋の彼岸入りは2020年9月19日(土曜日)です。】 白間津の花畑 いい天気になりました。 そろそろお彼岸ですね。お墓参りしないと!っという事で、お花を買いに千葉県の一番下、南房総へ。 白間津のお花畑は…

❄️まさかの雪〜!!

今日から寒くなるとは思っていましたが、まさか雪が降るとは…!! 昨日芽が出たじゃがいもにビニールトンネルしておいて正解でした★Σ(゚д゚lll) 錦華鳥🐧、 メスがしっかりと卵を温めています。 チラリと覗いてみたら、卵が4つに増えていました。 🥚🥚🥚🥚 ほっこり❤︎…

🐟釣り堀へ🐟

養魚場へ行ってきました。 昨日、一歩も外へ出ていない次男君。 今日は車でどこか行こうと誘いました。 とはいっても、今は人混みは避けた方が良いと思い釣り堀へ。 千葉県印旛沼のほとりにある《谷養魚場》です。 我が家の錦鯉は、ほぼこちらのお店で購入し…

鍬仕事 最強説💦

桃の花が咲き始めました〜 梨の花もあと少しで咲くでしょう。 そうすると、今度は『摘蕾』という作業で忙しくなります。 実家のお仕事 今日は実家の畑仕事の手伝いです★ 梨もひと段落した母も一緒に祖母と3人で離れた畑へ。 まずビニールトンネルの片付けを…

じゃがいもの芽が出ました

メークイーンそのまま植えたらすごい事に じゃがいもを植えて約1ヶ月、まだ寒かったので黒マルチを上から掛けていました。芽が出て伸びてきたのかツンツンとマルチが浮いています。 マルチを剥がしてみたら たくさん芽が出ています。 昨年作ったじゃがいもを…

《イクメン》でした★

朝のルーティーン 外に出るとまず自宅の隅にある 私の癒し空間へ。 生き物たちの餌やりをします。 メダカに金魚、オイカワなどの川魚、錦鯉。そしてシマリスに錦華鳥…気づけばこんなに…(´∀`*) 暖かくなり鯉の食欲ハンパな〜い!! 錦華鳥は卵温めているかな…

もうですか…??

錦華鳥 3月4日に新しく我が家に仲間入りした鳥さん。錦華鳥ですが、2羽仲良くやっております。 あれ?えーと… ん? むむーっ!? もう卵産んだのかい!? よく観察してみると、メスは全然巣に入らないので、無精卵かもしれないです。しかし5日で卵を産むと…

タラの芽 ふかし栽培

タラの木 3〜4年ほど前、タラの木を一本植えました。ところが芽を食べるタイミングがわからず 結局毎年放置して終わっていました。 昨年末、葉が枯れ始めた頃 すでに2メートル以上に育ったタラの木。 そうだ!ふかし栽培してみよう!! と思いつきました。も…

婆ちゃんとひ孫

大根の種まき 学校がないので毎日暇な次男くん。 大根の種をまきたいお婆ちゃん。 ちょうどいい〜!! という事で! お手伝いをしよう。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 次男くんはお婆ちゃんにとって5人目のひ孫になります。只今小学五年生。 お婆ちゃんの身長を超しました。 さ…

リス太郎 嫁が来ず鳥を飼う

春になるとホームセンターには子リスがやって来ます。 今年はリス太郎にお嫁さんを紹介しようとずっとずっと待っていました。 が!! なんという事でしょう… 新型コロナの影響で、今年は入荷のメドが立っていないそうです。 ※毎年中国から輸入されていました…

野菜の成長

せっかくの天気☀️なのですが、今日は下の子が花粉症+鼻風邪で一緒に朝から家の中でゆっくり過ごしていました。 でもじっとしていられない私(^_^;) ちょっと畑見てくる〜!っと抜け出しました。 暖かいので他の家庭菜園している方々も畑に集結しています。世…

痩せる事はできるのか??

一日中雨〜!! 雨が上がれば やりたい事はたくさんあるのに… 結局ダラダラ過ごしてしまう私。 そんな時Amazonからお届け物が! ウチの旦那さんから "これ買いなよ!“と強〜く勧められた商品。 骨盤矯正ベルト〜!! (ドラえもん風に) 痩せろってか!!(笑) …

★いすみ鉄道★

千葉県 南房総へ とうとう我が家の子供達、突然の春休み突入です。 でも人がたくさん集まる所は避けた方がいいのかな。 家でじっと出来ない性格なので昨夜から家族会議です。 長男が写真を撮るのが趣味なので、みんなで いすみ鉄道撮影会をする事に! いすみ…