★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

婆ちゃんとひ孫

大根の種まき

学校がないので毎日暇な次男くん。
大根の種をまきたいお婆ちゃん。


ちょうどいい〜!! という事で!
お手伝いをしよう。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



次男くんはお婆ちゃんにとって5人目のひ孫になります。只今小学五年生。
お婆ちゃんの身長を超しました。


さぁ!始めましょう



今日も風が強いです。風上から引いていきます。



ひい婆ちゃん=ひ孫 の共同作業★




相変わらずの畝の長さ…。
次は種まきです。
春宴と彩太郎 という2種類の大根の種です。



先に棒で突いてもらい、2粒ずつ落とします。





すぐに土をかけないと種が飛ばされてしまいそうな風が吹いています。




次はトンネル支柱!



ほれ、運べ運べ〜♫





今日はここまでです。


風が強いため、ビニールをかけるのは次回にします。
お婆ちゃんも 1人じゃ大変だけど、手伝いに来てくれるとやる気が出る!と言ってくれるので、今日はいい『ひい婆ちゃん孝行』ができたと思います。


こっそりお小遣いをもらっていた次男くんもウハウハでした。(≧∀≦)
よかったよかった。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村