★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錦鯉がお祭り騒ぎ❗️

ふと目覚めた時刻は朝の4時半。 池からたまに聞こえる水を弾くようなバシャンバシャンという音…。 もしやこれは産卵しているのかも。 布団の中で気になってたまりません。見に行こうか行くまいか…。 う〜ん、やっぱり気になるので そ〜〜っと見に行く事に。 …

ママ友と畑で遊ぶ♫

簡単な棚づくり 森の中にある私の畑では、少しづつ果物を植えています。 それぞれ つるが伸びるので棚を増築したいと思っていたところ、 1人のママ友さんが、私もやりたいと!! でも材料も限られているし、なんせ素人のただの主婦なので しっかりとした棚は…

玉ねぎ🧅初収穫〜!!

虫と戦いながら元気に成長しています。 今畑はこんな感じです。 スナップえんどう、今年は失敗してしまいほとんどを枯らしてしまいましたが、どうにか元気に育ったものは、もう収穫のピークを過ぎ、そろそろ終盤です。 同じところにモロッコいんげんを植えて…

野菜の成長★実家編

今日は実家の祖母のお手伝いです。 梨もひと段落し、特にやらなければいけない事は無いのですが、お婆ちゃんの顔を見に来ました。 うちで生まれた2羽の錦華鳥は、久しぶりに見るとさらに大人へ近づいていました。 クチバシが綺麗なオレンジへと変化していま…

香取神宮⛩

今日は小学生の次男を連れて2人で千葉県香取市にある香取神宮へ参拝に行ってきました。 千葉県も明日には緊急事態宣言 解除になりそうですね。 すでに道も以前の様に混雑していて、皆さん普通に出かけています。 香取神宮は 関東を中心に全国にある香取神社…

★錦華鳥と鯉の稚魚★ その後

錦華鳥オスです。 5月1日に記事にしました錦華鳥。 第2回目の子育てスタートのその後です。 餌のケースに4つの卵を生みましたが、平で窪みが無い為か たまにポツンと親鳥から離れた場所にあったりで、ちゃんと温められてないような気がしていましたが、 よ…

畑の花探し

適度に雨が降り、畑の野菜もグングンと大きく成長しています。 ホームセンターで買った苗も、気づけば花を咲かせるまでに! ミニトマト 白ナス スナップえんどう じゃがいも きゅうり 抜かずに少し取っておいたパクチー ミニトマトときゅうりは、もう小さな…

🧅お隣のお爺ちゃんと物々交換♫

雨が上がったので、ウォーキングしながら畑へ。少しサボっていたので、スナップえんどう 大きくなりすぎちゃったかなぁ〜 畑へ着くとすでに周りの畑のお爺ちゃんたちが2人来ていました。 ここは約40年前に分譲された土地になります。地目は山林となっていま…

人参を抜いてみました🥕

昨日の午後は森の中のmy畑へ。 いつも水不足で失敗続きだった人参が、今回は元気に育ち嬉しくてたまりません★ 葉っぱも元気!! ちょっと抜いてみようかなぁ〜?! おぉぉぉー!いい感じに育っていました。 まだ収穫には早いですが、サラダでいただいてみま…

そら豆★収穫〜!!

実家の畑でお婆ちゃんと一緒にまいたそら豆。 いよいよ収穫の時が来ました〜! ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫〜 ↓こちらは4月24日。約1ヶ月前のそら豆です。 こんなに可愛かったそら豆。今では こんなに立派に成長しました!! もちろん もらって来ましたよ〜❤︎ 今年初めてだぁ…

稚魚が続々と

日々少しずつ稚魚が増えています。 まだ上手に泳げないので壁にくっついていますね〜❤︎ 入れ物は発泡スチロールにしています。 昨年は大量だったので、プラスチック容器で育てたのですが、気温の変化で水温もかなり変わってしまい、たくさん死んでしまいまし…

レモンの木★復活★

枯れた木の根元から少しだけ新芽が出ていたレモンの木。 4月19日 あれから約1ヶ月。 どうなるかと思いましたが、頑張って成長しています。 枯れた部分はノコギリでカット! 実がなるまで何年もかかりそうですが、ひとまず生きてくれていて良かったです。 そ…

錦鯉の産卵🐟

*本日の池の様子 なかなか産卵しないなぁ〜。 と思っていたのですが、水面に少しだけ白い泡の様なものと、手作り産卵床に頭を突っ込み 何かを食べている様な動きに気づき、一度引き上げてみることに。 ん? あら? 産んでました〜!!!! 過去に産卵してい…

プラムの摘果&白菜初収穫〜★(^^)

ここのところ摘果ばかりですみません 他にもじゃがいもの土寄せや草むしりなど、コツコツといろいろしているのですが、どれも映えないので割愛です。笑 今日は暑いですね 日焼けしますが、one ok rockのライブTシャツを来て気分だけは上げます!! 兄や親は…

梨の摘果🍐と紅あずまの苗を植えに。

一応実家は梨屋さんなので、今の梨の状況も紹介します。 交配が終わり、実がこんなに大きくなっています。 こちらもハサミを使い摘果をして、まず1つにします。 根元から一番下の実(一番果)と一番上の実は残さず、だいたい二番果〜四番果くらいの間で 1番の…

桃の摘果🍑

今日は実家の桃の摘果です。 果実の間引きをします。 3月下旬に沢山のピンク色の花を咲かせた桃の木。 ビッシリと実がなっています。 1度目の摘果はだいたい10cm間隔になる様に実を取っていきます。 スッキリしました。 残された実にたっぷり栄養がいく様に…

サツマイモの苗をもらう🍠

昨日、家庭菜園をしている畑の お隣のお爺ちゃんからサツマイモの苗をもらいました。 種類は紅あずまです。 今年は自分の畑にサツマイモを植えるスペースが無いので、実家の畑を借り紅はるかを植えたところです。 yuzu-pepper.hatenablog.com 早速紅あずま用…

畑の虫達🐛

GW4日目 我が家はそれぞれ別々の趣味にはしります。パパは海釣りへ。 私は畑へ。 長男はロードバイクで走りに。 次男は引きこもってオンラインでゲーム。 *千葉県の海沿いは今、ほとんどが立入禁止ですが、頻繁に海へ行っているパパは規制されていない穴場…

本日の畑の様子♫

*やっぱりレモンの木植えちゃった! 冬の寒さで枯れてしまったレモンの木。 根元の一部から新芽が出ていたので、そのまま育てようと思いましたが、 ちょうど寄ったホームセンターでお得なレモンの苗木を見つけたので買ってしまいました。¥999でした。 枯れ…

スナップえんどうの収穫!

*スナップえんどう 風に煽られ半分枯れてしまったスナップえんどうでしたが、無事に収穫出来るまでに育ちました。 収穫量はだいぶ減ってしまいましたが、今日はたらふくいただきます。(^^)/ *モロッコいんげん セルトレイに種まきしたモロッコいんげん。成…

錦華鳥の子離れ&錦鯉の産卵床作り

*錦華鳥 最近なんだか親の様子がおかしい…。 近づく子供達にツンツンとくちばしで追い払う行動。 まるであっち行けとしている様です。 今日、はっきりと原因がわかりました。 ジャーン!! 全く気づきませんでした 餌入れのすみっこに卵が4つも…。 だからか…