★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🧅お隣のお爺ちゃんと物々交換♫


雨が上がったので、ウォーキングしながら畑へ。

少しサボっていたので、スナップえんどう 
大きくなりすぎちゃったかなぁ〜💦



畑へ着くとすでに周りの畑のお爺ちゃんたちが2人来ていました。



ここは約40年前に分譲された土地になります。地目は山林となっていますが、家庭菜園や材料置き場として皆さん活用しています。



父はバブル期に土地が上がると見込んで買ったと言っていました。もちろんこの御時世、上がるどころか ダダ下がりこんな山奥、何の価値もありません💧


12〜13軒分の区画があるも、今では高齢化でほとんど80歳前後の方や来れなくなり荒地となっていて寂しいです。



サツマイモの苗をくれたお隣のお爺ちゃんは古田さんといって、遠くから電動自転車で通ってきます。もうすぐ80歳です。



畑で会うといつもニコニコ。気さくに話をしてくれます。そんな古田さんが、大根持っていきな!と言ってくれました。



では、こちらはスナップえんどうを!!



急いで収穫です。(^^)





半分袋に詰め込み交換こ!





立派な大根と玉ねぎをいただきました。




正直、実家に行けば大根はいくらでもあります。でもお隣のお爺ちゃんとのこんなやりとりが大好きです。
心臓が悪く、昨年から弱音を吐きますが
寂しいからまだまだ野菜づくり頑張ってください‼️と言っています。


本当にこの畑はみんないい人ばかりです。





最後にもはや何だかわからないアスパラガスの木。
花が咲き終わりました。









初めて収穫しました★(*´꒳`*)






長々読んでいただき、ありがとうございました😊




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村