★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

婆ちゃんとトンネル張り

お婆ちゃんの頼み事 今日は実家でトンネル掛けをします。 お婆ちゃん1人ではなかなか大変な作業なので午前中だけ手伝いに。 やる気満々のお婆ちゃん。 なんかポーズしてと言ったらヒゲを担いでニコニコ ピースサイン ✌︎('ω'✌︎ ) ヒゲとは婆ちゃん言葉ですが…

長芋植えました

長芋を植えに畑へ やっとです。もらってからどのくらい経つでしょうか…。水分が抜けて少し小さくなりました。 元々肥料を撒いたところなので、そのまま掘っていきます。縦に置き、覆土が5cmになる様に埋めます。場所がわからなくならない様、棒を挿しました…

やはりきましたね…。

近所のホームセンターの様子 ティッシュとトイレットペーパー完売中 デマ情報でも敏感に反応してしまう私達。 なんだか大変な時代に突入です。昨夜一足先に買っておいて良かったです。 はぁ〜、畑に行きたい。。。 にほんブログ村

このタイミングで都内へ

新型コロナウィルスが身近に マスク不足はいまだに深刻ですね。今日も近所の薬局には、オープン10分前に20人は並んでいました。私はあまりテレビを見ないのですが、たまにつけると コロナ コロナ (ー ー;) イベントもコンサートも中止…。オリンピックもどうな…

みょうが植え付け その他

みょうが植え付け 午前中実家の畑に。 21日に掘り起こしたみょうがの根を植えに行きました。 化成肥料をまいてから、この長さをひたすら鍬で溝を掘っていきます。 う〜ん、機械が欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。 次に、出来るだけ重ならないように根っこを置いていきます…

サイクリングへ行こう♫

日頃の運動不足解消へ!! 連休でも新型コロナウィルスの影響か、外出を控えている方は多いと思います。 我が家も土曜、日曜と家でダラダラしてしまい、次男ゲーム三昧(ー ー;)これはいけない‼︎ Σ(-᷅_-᷄๑) どこか連れ出さなければーっ!ということで、千葉県北…

春を見つけよう♫

実家の手伝いに来ています。 芝桜 日当たりの良い庭に、ポツンと綺麗なピンク色の芝桜が咲いています。 クリスマスローズも。 ピンクと白。多年草で毎年少しずつ株が大きくなってきます。かわいいですね。 今日も最高気温は14°c 日に当たっているとポカポカ…

春菊とパクチー収穫!

2月12日にまいたブロッコリーの種が芽を出しました〜!! 春のような陽気で芽を出すのも早いですね〜‼︎‼︎(^^) 午前中、昨日トラクターで耕した実家の畑にじゃがいもを植え付けてきました。キタアカリという品種になります。 少し種が余ったので、自分の畑に…

トラクター運転★②

5日ぶりに実家の手伝いへ 今日は母、祖母と一緒に 離れた畑へ。母と祖母がそら豆の草むしりをしている間、カチカチで草だらけになった空いている畑をトラクターで耕します。 実際は''トラクターでうなう“と言っていますが、うなう という言葉は皆さん使いま…

ケンタッキー食べ放題に行ってみた!

お腹いっぱい食べてみたい♪ 昨年、11月13日に ケンタッキーフライドチキン 南町田グランベリーパーク店がオープンしました。 ケンタッキー食べ放題です‼︎ 夢のようですね★一度行ってみたかったんですよ〜!(≧∀≦)11時オープンなのですが、10時から整理券が配…

★錦鯉★池の掃除

私の癒し空間です。 最近、池が濁ってきたので今日は大掃除をします‼︎‼︎これがまた大変な作業でろ過装置も掃除すると、毎回4時間はかかります。(ー ー;)チワワ君も応援!! まず池ですが、 FRP水槽 外寸サイズ:2400×1200×600(H) ろ過槽 1200×600×600(mm) の大…

野菜の様子♫

暖かな日がつづきますね! 今日はこれから従姉妹の出産祝いを渡しにお出かけです。7日に元気な男の子が生まれ、今日初対面です❤︎ 私も2人の息子がいますが、久々の赤ちゃんが楽しみです。 ちゃんとマスクして行かないとですね♪ 畑の様子 朝のうちに野菜の様…

ブロッコリーの種まき!そして癒しの場★

ハードな単純作業★ 今日も朝から黙々と梨の枝拾いをしていました。何年も前からずーっと思っていたのですが…。これ何に見えますか? 私はニワトリの足にしか見えません。(笑)思えばまだ小さい頃、大きな手作り小屋にニワトリを数羽飼っていました。もちろん…

ふきのとうが出てきました!

朝はひんやり寒いですね。8時のお外の気温はなんと1°C…。 寒そうだなぁ〜、嫌だなぁ〜 と思いながら実家の仕事を手伝いに。2時間で運搬車4台分の梨の枝を片付け 暑い暑い‼︎笑ふと足元を見ると ふきのとうが顔を出していました。 気分は春ですね♡そこで! ★…

じゃがいもの準備。

寒すぎる朝 今朝の東京の最低気温はー2.1°C。極寒の朝を迎えました。 外に出ると顔が痛くなりそうです。 今年初めて金魚水槽のお水が凍りました。 畑の様子は。 午前9時頃の様子。畑全体に3〜4cmの霜柱が‼︎ 表土を持ち上げた畑の道を歩くたびザクザク爽快な…

立春!梅の花が咲いています。

天気の良い日が続いていますね。 種類は分かりませんが、梅の花が咲いていました。今年は雪が降らずに春になりますか?? 昨年、コツコツと増やした ヒメダカの子供達です。 寒い日はジッと動かず、暖かい日は動き回る。 私と一緒です。 でも明日から今シー…

新型コロナウィルスの影響がすごい‼︎

マスクがどこにも売っていません。 薬局、スーパー、どこも入荷待ちです。早めの対策は必要ですね。 Amazonやメルカリではマスクの値段が跳ね上がっています。 ここにきて やっと危機感が出てきました。(汗)

謎のユーチューバー。

昨日は強い風の中、祖母と大根まきをしたのですが、携帯電話を忘れまして…。写真を撮れませんでした。(^^;)すみません。 黒マルチを引き"春わたり”という種類の種をまきました。 農家さんは同じ大根でも時期によって種類を変えます。その時期にちゃんと合っ…