★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ふきのとうが出てきました!

朝はひんやり寒いですね。8時のお外の気温はなんと1°C…。
寒そうだなぁ〜、嫌だなぁ〜
と思いながら実家の仕事を手伝いに。

2時間で運搬車4台分の梨の枝を片付け
暑い暑い‼︎笑

ふと足元を見ると ふきのとうが顔を出していました。

気分は春ですね♡そこで!

★栄養豊富なふきのとうについて★

代謝を活発にしてくれたり、抗酸化作用があったりと、体の衰えに効果がある。
特にビタミンKは、骨や血液の健康にも大きく関わる栄養分です。

デトックス効果が期待できる成分で、体内の塩分、老廃物を外に出してくれるので、むくみ解消や高血圧などの生活習慣病予防に効果がある。

体内の有害物質を排出したり、肝機能を高めたりする働きがある。

  • ケンフェロール

メタボ、動脈硬化、ウイルス性の病気の予防に効果があるとされる栄養成分です。
また、免疫力も高める効果があります。

  • フキノリド

胃腸の働きを整えてくれ、消化も促進してくれる。

※注意※

アク抜きをしましょう。

ペタシテニン(別名フキノトキシン)という肝毒性の強い成分が含まれているので、食べる際にはアク抜きが必要です。

食べすぎ注意!

大量に食べると肝癌を引き起こす可能性があるので1日350g以内にしましょう。


★1年でこの時期にしか味わえないふきのとう。やはり私は天ぷらで食べたいですね‼︎(^^) 食べすぎ注意します。


終わりに、祖母から長芋をいただきました。

ここら辺から切って埋めとくとまたでてくんど〜!と言うので言われた通りに。

この部分が種になり、また長芋が出来るみたいなので、初めての栽培ですが、次畑に行った時に どこかへ植えようと思います。

読んでくださりありがとうございました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村