★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ立入禁止👷‍♀️❌

実家の直売所には毎年この時期ツバメが巣づくりに来ます。 1羽居座っていました。 あっちもこっちも、巣の跡です。直売所には9ヶ所蛍光灯の電気があるのですが、なんとその上に全部で15〜16この巣が残されています。 一昨年までそれはもうツバメだらけで、フ…

おバカな間違いΣ੧(❛□❛✿)

暴風網、暴風網言ってましたが『防災網』が正解でした。 梨棚の上に掛けるのが『防災網』 梨棚の脇にあるのが『防風網』です。 網目が違います。 しかも漢字が、、、きゃあ、お恥ずかしい \(//∇//)\笑 暴風って…。 暴れてどうする!?防がなきゃねぇ〜(≧∇≦…

防災網を広げる作業🌪

さぁ、今日も鳶職バリの肉体労働です。 台風で切れてしまった梨の防災網。 業者の手が回らない為、3月21日にみんなで新しい網を乗せる作業をしました。 yuzu-pepper.hatenablog.com 雹(ヒョウ)や霰(アラレ)に梨の実がやられない様、早めに網を広げます。 ま…

★小湊鉄道★向山トンネル★

写真映えスポットへgo! *小湊鉄道 今日は小湊鉄道を写真に収めようと、千葉県の養老渓谷へ。 赤とクリーム色のツートンカラーの可愛らしい列車が特徴的です。 千葉県市原市の五井駅から大多喜町の上総中野(かずさなかの)駅までを結ぶ私鉄ローカル線。上総…

🐥猫に殺されました😤

*錦華鳥のヒナさんにプレゼント すくすく育ち、親と同じくらいの大きさへ成長しました。 黒いクチバシも、ほんの少し変わってきています。 生まれ育った巣は、その後入る事はなく寒い日などは 餌入れのケースに寄り添って寝ていることも。 今日はそんなヒナ…

どんだけ枝豆まくねんっ!!笑

*本日もお婆ちゃんとお仕事です。まだ枝豆蒔きたいそうです。 昨日サツマイモの苗を植えた 離れた畑の為、軽トラで向かいます。コロナ対策で一応窓は全開で!! マルチをする前にトラクターで土を柔らかくしましょ! フカフカの土は軽くて鍬仕事がはかどり…

サツマイモの苗を植え付け🍠

そうそう!その前に♪ 3月26日に記事にした新たなカラスの巣ですが、あれからです。 巣を落とされて今度は絶対に届かない高い木の上に巣づくりを始めたカラス。結局風当たりも強く、適さなかった様で すぐ諦めたようです。うっしっしwww \(^o^)/まだたま〜…

竹の子掘り〜枝豆の種まき♫

久しぶりにお婆ちゃんの顔を見に実家へ 何日ぶりでしょうか。 新型コロナが広がる中、自分ももし感染していたらと思うと なかなか実家にも行けず自粛していましたが、 きっと寂しいだろうと久しぶりに小学生の次男を連れて実家へ。 お婆ちゃん待ちわびていま…

野菜の苗購入★

時間を持て余し… 計画性もないまま また苗を購入してしまいました。 あまりにも暇な時間があると、だいたい野菜や果物の種や苗、それに金魚や鳥などの生き物を買ってしまう癖があります(ーー;) *今日買った苗はこれ! 毎年8月〜9月はちょうど実家の梨の手伝い…

野菜の成長♪

ウォーキングの途中に畑に寄ります *はじめにまいた枝豆が芽を出しました。 *アスパラガスは私の身長より育ち、これから葉が茂ってきそうです。 よく見ると綺麗な黄緑色の幼虫を見つけました。 今まで気づきませんでしたが、結構成長しています。可愛いで…

息子の部屋を改造!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

★さぁ!思い立ったら即行動★ 高校生になって、なぜか自転車に目覚めた高2の息子。 通学用の自転車に加え、ビアンキ(Bianchi)のクロスバイクを大事に乗っています。 自分のお小遣いでちょこちょこと改造し、仲間と走りに行くのですが、 周りを走るロードバイ…

久しぶりに畑へ★

投稿が久々になりました。10年ぶりにミシンを出し、手作りマスクを作成したり、お菓子作りをしたりしていました。 とうとう私の住む市も新型コロナ患者が出まして、いよいよ さらにさらに警戒しなくては!となりました。 うつらない❗️うつさない❗️ 引きこも…

ラズベリーとブラックベリー

千葉県、只今緊急事態宣言の為 出かけられません。暇なのでホームセンターで買っておいたアーチ型の支柱を持ち、畑まで散歩です。 端っこにラズベリーとブラックベリーを植えています。 *ブラックベリー *ラズベリー 昨年植えた苗。成長が早いです。 柵に…

枝豆・ブロッコリー・果物の新芽🌱

錦華鳥の成長が早すぎ!! 3月9日に卵を産み、3月24日に孵化した 錦華鳥の雛たち。 約1ヶ月で随分と立派になりました。 いつ頃親鳥と一緒の模様になるのか楽しみです(^-^) 枝豆の種まき 玉ねぎ用のマルチですが、3列でまきました。鳥除けに寒冷紗を掛けまし…

え!!巣から雛たちが出てきました。

鳥小屋が騒がしいので見に行くと、雛が1羽巣から出ていました。 落ちたのかと思い巣に戻すと他の2羽まで飛び出し、さらに騒がしく… え…Σ(-᷅_-᷄๑) ど、どうしよう まだクチバシが黒いですね! 様子を見ましたが、 戻してもまた出てきてしますし、それでも親が…

モロッコいんげんの種まき&錦華鳥の成長

*枝豆 午前中、実家の手伝いです。 枝豆の種を二畝まきました。 右の透明マルチはトウモロコシです。 そういえば実家は三列のマルチでした。 昨日自分の畑で、マルチを敷きましたが、玉ねぎ用しか無かったので穴が多いです。 どうしても穴に種を入れたくな…

枝豆の準備★

ちゃっかり大根抜いちゃいました。 思い切ってほうれん草、パクチー、カブを処分し、残った大根。 ん〜、ここまで育って抜くのはもったいないのですが、、、 ごめん、やっぱり抜く!! 強くたくましく育っていたんですね。 農薬かけていないので、大事に葉っ…

桜が散り始めました

*今年見納めの桜 新型コロナの影響ですっかり気分も下がり、ゆっくりと花見をする事なく散り始めてしまった桜。通りがかりに写真だけ撮っておこうとパシャリ。 来年はレジャーシートをひいて、のんびり花見がしたいですね。 梨の花には天然の蜜蜂が飛んでき…

軽トラで物置を運ぶ&錦華鳥の雛

*『幸水』の花芽取り 午前中、強風の中 昨日同様に実家の梨のお手伝いでした。 今日は『幸水』です。 お昼で切り上げ、軽トラックを借りて 一昨日必死に組み立てた物置を自分の畑へ。 yuzu-pepper.hatenablog.com息子達も誰も手伝ってはくれません。 1人で…