★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

防災網を広げる作業🌪

さぁ、今日も鳶職バリの肉体労働です。


台風で切れてしまった梨の防災網。
業者の手が回らない為、3月21日にみんなで新しい網を乗せる作業をしました。


yuzu-pepper.hatenablog.com





雹(ヒョウ)や霰(アラレ)に梨の実がやられない様、早めに網を広げます。






まず、梨棚の上に乗り まとめてある紐を全て解くところから。





次は地引き網漁の様にロープを引っ張り、網を広げていきます。




今日も野球チームの子供達が手伝いに来てくれています。
とにかく長い網なので、8人並んで均等に引っ張ります。





広げ終わったら、また梨棚に乗り しっかりと紐で結んでいきます。








白い網は昨年のものです。





この作業を8回繰り返しました💦
私、この手の職人になれそうです(≧∇≦)笑



ちなみにまだ他にも梨畑があります。
明日も今日と同じくらいの作業があるので頑張ります。( ̄^ ̄)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村