★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

★小湊鉄道★向山トンネル★

写真映えスポットへgo!


小湊鉄道




今日は小湊鉄道を写真に収めようと、千葉県の養老渓谷へ。



赤とクリーム色のツートンカラーの可愛らしい列車が特徴的です。


千葉県市原市五井駅から大多喜町の上総中野(かずさなかの)駅までを結ぶ私鉄ローカル線。上総中野駅から先は「いすみ鉄道」という別のローカル線に乗り継ぎ、JR外房線の大原駅まで抜けられます。



※3月1日の★いすみ鉄道★の記事があります。
yuzu-pepper.hatenablog.com



まだ菜の花が咲いていて、映えそうな場所を発見。
しかし、只今新型コロナの影響で減便ダイヤにて運行。


ここを通るまで、まだ50分ほどありました。
虫探しをしながら時間を潰します。



一発勝負です。






いすみ鉄道もそうですが、1両の可愛い列車でした🚃




*向山トンネル


そしてもう一つ近くに映えるポイント、向山トンネルです。



実はこのトンネル世にも不思議な「2階建てトンネル」。下段は素掘りながらコンクリートの塗装があるものの、上段は素掘りがそのままになっています。


かつては普通の素掘りのトンネルで、西側の出口は上部のトンネルが使われていました。
昭和45年3月、接続する道路への利便性をよくするため道路改良が行なわれ、新たに掘り下げて西側の出口が造られました。
このときそれまでのトンネルを埋め戻さなかったので、トンネルがダブルで重なる「2段トンネル」が生まれました。






映えますね♫



トンネルを抜けると養老川が流れています。





毎年6月頃、オイカワを釣りによく来るポイントがあるのですが、大雨の影響で土砂崩れがおきていました。







昨年の台風後に一度来ているので、この土砂崩れは最近の雨によるものだと思われます。
だいぶ景色が変わっていました。



ウチで飼っているオイカワはこの場所で釣ってきました。
まだ水が冷たいのか、今日は1匹も泳いでいませんでしたが、あと2ヶ月ほどしたら  
またたくさん泳いでいるでしょうか。


また来れたら釣りを楽しみたいです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村