★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🐥猫に殺されました😤

*錦華鳥のヒナさんにプレゼント🎁

すくすく育ち、親と同じくらいの大きさへ成長しました。
黒いクチバシも、ほんの少し変わってきています。


生まれ育った巣は、その後入る事はなく寒い日などは 餌入れのケースに寄り添って寝ていることも。



今日はそんなヒナ達に新しい寝床をプレゼント!!


気に入ってくれるでしょうか??












すぐ興味が湧き、すんなりと新しい巣へ。
気に入ってくれた様です。(*´∇`*)



*と〜こ〜ろ〜で〜!!

なぜヒナが2羽しかいないかというと…


なんと猫に襲われてしまったんです😭




野良猫なのか飼っている猫なのかはわかりませんが、爪でボロボロにされています。
おそらく、ちょうどヒナに爪が当たってしまったのでしょう…。


悔しい、悲しい。

まだ親に餌をせがみながらも、自分でもようやく食べる様になり、オスメスがわかる様になったら 婆ちゃんにペアであげたかったのにーっ!!怒


報復措置 発動です( ̄^ ̄)ゞ


残念ながら、2羽になってしまいましたが、引き続き、大事に育てます。
育てるのは親なので、私はたっぷり餌と水を与えます!(^^)




気を取り直して。



*サツマイモに水をあげる

サツマイモの苗を植えて3日目。
昨夜の雨は全然効果なく、畑の土はカラカラでした。

夕方様子を見てみると、


さらにしなびています。
月曜の雨も期待できなそうな弱い雨っぽいので、ここは一度帰り、ペットボトルに水を入れ また向かいました。





ちゃんと根付くまでは、やはり心配です。
水をあげて、ホッとしました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村