★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

どんだけ枝豆まくねんっ!!笑

*本日もお婆ちゃんとお仕事です。

まだ枝豆蒔きたいそうです。
昨日サツマイモの苗を植えた 離れた畑の為、軽トラで向かいます。

コロナ対策で一応窓は全開で!!



マルチをする前にトラクター🚜で土を柔らかくしましょ!




カフカの土は軽くて鍬仕事がはかどります。





毎回ぜぃぜぃ😩しながらの畝立てですが、今日は本当に楽ちんでした。




ちょ〜っと畝の幅が狭かったですね💦
失敗失敗。笑

種は収穫をずらす為、今日はまきませんでした。




*ネギ坊主を取りまくる。





前に取ったはずなのに、さらに増えているネギ坊主。




自分の性格がよくわかる画像です。
笑笑(≧∇≦)





*昨日植えたサツマイモ




すっかり しなびていますが雨にあえば復活すると思います。
夜に雨が降る予報なので、雨待ちです。





婆ちゃんに 随分と畝高がないなぁ。と言われました。
確かに高さは20〜30cmは欲しいところでしたが、、、

いやいや、鍬一本であの長い畝を1人でやったら本当無理💦

ラクターで深くうなってあるから大丈夫っしょ!   っとポジティブ思考で行きます。(*^^*)



さてさてどうなるか…。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村