★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

トラクター運転★②

5日ぶりに実家の手伝いへ


今日は母、祖母と一緒に 離れた畑へ。

母と祖母がそら豆の草むしりをしている間、カチカチで草だらけになった空いている畑をトラクターで耕します。


実際は''トラクターでうなう“と言っていますが、うなう という言葉は皆さん使いますか?それとも方言ですか⁇

母も祖母も普段から使っている言葉なので、気にした事がなかったのですが、こうして文字にしてみると、たまに悩む時があります。

さすがに普段は使いませんが、他にも
捨てる事を うっちゃる とか、
押して を おっぺして など、普通に通じてしまう私。
田舎育ちを痛感です。


出来はどうでしょうか?





その道のプロの方が見たら、まだまだ下手くそですが、上出来ですね★自画自賛です(≧∀≦)笑


そら豆


霜にやられる事なく、元気に育っています。

ほうれん草


こちらも青々として元気です。ほうれん草は種まき時期が長いのでいいですね!


大根


とても大きくなりました。販売できるまでもう少しです。

ネギ


こちらは全て収穫しました。鍬での土寄せがすごく大変でしたが、ちゃんと白の部分が長く育ってくれて良かったです。


明日は自分の畑も行きたいなぁ〜。
     。゚(゚´Д`゚)゚。


最後に。
爆睡するチワワです。


読んでくださりありがとうございました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村