★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラクター運転!!

雲ひとつない青空!そして心地よい暖かさ‼︎ 私の動きも活発になります。 今日も実家からになります。 昨年の台風で梨は大打撃を受けました。大きく実った収穫直前の梨達が風に煽られてボタボタと落ちていく様子は本当に心が痛み、言葉になりません。今年は大…

ほうれん草.カブの収穫へ。

昨日の夜は雨が強く降りましたね。 前から気になっていたのですが、ほうれん草が大きくなりすぎてしまうので、今日は 収穫しに行きます‼︎ なぜ私が野菜を作っているかというと、 作るのが好きで、楽しい❗️ これが一番ですが、他にも理由があります。 90歳に…

実家のお仕事。👩‍🌾

レモン見っけ〜‼︎ 自分の畑でも数年前にレモンの木を植えたのですが、育ちが悪く一度もレモンを収穫できた事がありません 実家のレモンは高さが2メートルくらいの大きな木が3本ほど植えてあります。 "レモンは寒さに弱い為、風の強い地域や霜の降りる地域で…

ワークマンプラスでお買い物★

今日は日曜日。天気も悪く朝からダラダラしていました 愛犬のチワワ君もスヤスヤ 今年8年目になります。人間の歳にしたら、もうオジちゃんですが 寝顔がとても可愛いいんで 写真をパシャパシャ 昼近くになり、やっと動き出します。 家族でショッピングモール…

🥕人参の種まき🥕

午前中時間があったので人参の種をまきにきました。 明日からしばらく雨が続きますね。 この畑は井戸などは無く、晴天が続くと水不足に陥ります何度ペットボトルで運んだことか…。 この畑に関しては、雨は恵みの雨となります。 明日から雨ということで、今日…

☆有機肥料を作ります☆

ぼかし肥料って聞いた事はありますか? 簡単に言うと、即効性が期待できる有機肥料です。今日はそのぼかし肥料を自分で作ろうと思います‼︎ 自宅の敷地に精米機があり、米ぬかがすぐ手に入るので、これをうまく肥料に出来たらな〜。と考えました 一般的にぼか…

富有柿を植えました!

昨年末、ホームセンターで富有柿の苗を買い 畑に植えました。 秋になるとスーパーにたくさん並ぶ柿。あの大きくて甘くて種のない富有柿が大好きで、必ず手に取ってしまいます♡美味しいですよね〜! 普段何気なく食べている柿も、なんと種類は約1000もあるそ…

畑に行ってみよう〜☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さぁ!寒いけど今日はどんな感じでしょうか。 初めて撒いたパクチーが、こんなに育っています‼️つい何年か前までパクチーのあの匂いが臭くて苦手でしたが、何故か急に美味しく感じて今は大好きなんです。クセに…

野菜は育っているかな?

昨日の夜は冷たい雨が降り、朝外を見ると凍っていました ここが私が野菜づくりをしている畑です。広さはだいたい50坪くらいでしょうか⁇年末年始なかなか来ることができず、今朝の寒さで野菜達は大丈夫なのか心配で様子を見に来ましたが…。森に囲まれているの…

明けましておめでとうございます。

初めての投稿になります。不慣れなので読みづらかったらごめんなさい(^^;; お正月は草津温泉へ行ってきました。 温泉地ならではの硫黄のにおいが たまらなく癒されます。 大滝乃湯で温まった後は湯畑から西の河原周辺までをぶらぶら散歩です。その場で食べる…