★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ほうれん草.カブの収穫へ。

 

昨日の夜は雨が強く降りましたね。

 

f:id:yuzu-pepper:20200129134003j:image

 

前から気になっていたのですが、ほうれん草が大きくなりすぎてしまうので、今日は

収穫しに行きます‼︎

 

なぜ私が野菜を作っているかというと、

作るのが好きで、楽しい❗️ これが一番ですが、他にも理由があります。

 

90歳になる私の祖母が野菜の直売をしているので、あげたりもします。まだまだ現役のパワフル婆ちゃんで働き者です。いつか紹介できればと思います。

 

そして、いつもお世話になっている方、近所の方、ママ友などにおすそ分けしたりもします。

今日はお世話になっている方々に☆

 

f:id:yuzu-pepper:20200129135756j:image

少し小さいのは残して スッキリ〜♪

そして

f:id:yuzu-pepper:20200129140043j:image

 

葉がモリモリになったカブの様子も…

 

f:id:yuzu-pepper:20200129140234j:image

 

おっ‼︎  収穫できるのがあります(*゚∀゚*)

 

たくさん収穫出来ました♡

f:id:yuzu-pepper:20200129140530j:image

 

思ったのですが…。今日原付バイク🛵で来ちゃったんですよね〜………。(-_-)あらどうしよう

 

考えた結果、カブを入れたビニール袋の上にほうれん草のビニール袋を重ね両足で挟み込み、誰も通らないであろう狭い裏道を通り 自宅へ帰ってきました。笑

 

綺麗に洗います

f:id:yuzu-pepper:20200129141433j:image

f:id:yuzu-pepper:20200129141452j:image

 

丁寧に洗いこんなに立派!もう一度並んでパシャリ☆

f:id:yuzu-pepper:20200129141624j:image

 

水を切ってから買い物袋へ均等に入れていきます。

f:id:yuzu-pepper:20200129141746j:image

カブ入りほうれん草の袋×11

ほうれん草の袋×2    が出来ました。

仕事でいないお宅もあるので、お手紙を添えておきます。

 

喜んでもらえるととても励みになり、また野菜を作ろう‼︎と頑張れます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それが楽しみにもなりますね。

 

最後に

f:id:yuzu-pepper:20200129142508j:image

葉大根の後ほうれん草の種をまいたのですが、芽が出ていました。(左はパクチー、右はつぼみ菜)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。