★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

実家のお仕事。👩‍🌾

レモン見っけ〜‼︎🍋

 

f:id:yuzu-pepper:20200127130532j:image

 

自分の畑でも数年前にレモンの木を植えたのですが、育ちが悪く一度もレモンを収穫できた事がありません💧

 

実家のレモンは高さが2メートルくらいの大きな木が3本ほど植えてあります。

 

"レモンは寒さに弱い為、風の強い地域や霜の降りる地域では寒さ対策が必要となる。”

 

とよく書かれていますが、今まで特に対策をしている所を見た事がありません。

毎年元気にたくさんの実をつけています。

 

レモンはビタミンCやクエン酸が豊富なので、飲み物や料理などに加えてみましょう☆

という事で。夕飯の唐揚げに添える為に1ついただきました。

 

★梨の剪定作業★

 

実家は主に梨農家になります。今は剪定の時期です。

 

f:id:yuzu-pepper:20200127143329j:image

 

不要な枝を切り落として、必要な枝を残した後、「棚付け」といってワイヤーで組んだ梨棚に水平に枝を縛り付けていきます。これは技術がいる大事な作業なので私には出来ません。

 

ひたすら枝を拾う作業💦

 

f:id:yuzu-pepper:20200127143545j:image

私は枝拾いのお仕事です。ひたすら拾い枝を処分する簡単なお仕事になります(^^;;

でもこれ、結構大変な作業なんですよ‼️

なにしろ規模の大きな梨畑なので終わりません。屈伸運動をずっとしている感覚です。

 

f:id:yuzu-pepper:20200127144629j:image

 

運ぶのはコレ❗️運搬車が本当に役に立ちます♪

農家育ちで少々ワイルドに育った為、小学生の頃から運転は出来ました。✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:yuzu-pepper:20200127145220j:image

 

山盛りになったのではこびます。

実家の梨畑ではこの繰り返しになります。

正直疲れます。昨日買ったワークマンの作業着はすでに泥だらけ……。(-_-)

トホホですが、人手不足なので出来るだけ手伝いに来ています。

 

ホッと一息ついていて思ったのですが、

今日寒いですね❄️🥶

じっとしていたら風邪ひきそうなので帰ります。新型コロナウィルスが騒がれていますが、近所の小学校では、まだまだインフルエンザが流行っているそうですので、皆さんもお気をつけくださいね。

 

今日もありがとうございました😊