★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みょうが植え付け その他

みょうが植え付け


午前中実家の畑に。
21日に掘り起こしたみょうがの根を植えに行きました。
化成肥料をまいてから、この長さをひたすら鍬で溝を掘っていきます。
う〜ん、機械が欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。


次に、出来るだけ重ならないように根っこを置いていきます。

こんな感じで。
あとは、土を埋め戻し作業終了〜!!です。ちゃんと芽を出すでしょうか⁈


午後は自分の畑へ


つぼみ菜


11月に百円ショップDAISOで買った、つぼみ菜の種。大きくはなりましたが、想像とは違い 蕾は少なく硬そうで美味しそうに見えません。虫もつき始めてきたので ここで早めに処分!!


スナップえんどう


白い花が咲いてきました。
ネットに絡ませるのが早すぎたせいで、その後元気がなくなり数本枯れました(ー ー;)
風にやられたようです。
もう少し地面で大きくしてからネットに絡ませるべきだったと反省(汗)



うるい

うるいは正式名オオバキボウシという山菜です。味はクセがなくて、少しぬめりがあります。冬に葉が全て枯れ、暖かくなってくるとまた芽を出してきます。


これを…

えいっ!と。
そのまま伸びてしまうと真っ青でしっかりとした葉になってしまうので、光を遮断して茎を白くします。

軽く茹でて酢味噌和えが大好きです❤︎

アスパラガス


おっと、ビックリ!
6日前、2〜3cmだったアスパラガスが こんなに伸びていました!o(^▽^)o



明日お友達に会うので、パクチーと春菊を収穫しました。



毎回とっても喜んでくれるので私も励みになります。



今日は曇ってから気温が下がったのか、寒くなりましたね。風邪をひかないように気をつけます。

本日も読んでくださり ありがとうございました!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村