★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

春菊とパクチー収穫!

2月12日にまいたブロッコリーの種が芽を出しました〜!!
春のような陽気で芽を出すのも早いですね〜‼︎‼︎(^^)


午前中、昨日トラクターで耕した実家の畑にじゃがいもを植え付けてきました。キタアカリという品種になります。
少し種が余ったので、自分の畑にも植えようと思います。

自分の畑へ


実家の植え付け作業が終わり、やっと自分の畑へ。



カブを全て収穫し、ここにキタアカリを植え付けていこうと思います!まずは黒マルチを剥がし、草むしりです。

土の消毒や肥料をまいて ひたすらスコップで深めに耕します。



カブの畝と同じ幅なので、30cmの間隔と考えると一列になってしまいます。
ん〜、、、どうしよう。余っちゃうなぁ。

じゃがいも的には この方がのびのびそだつのだろう…。が!
なんだかもったいないので 結局二列交互になる様 植えました。(´∀`*)


暖かくなっても、まだ朝は霜が降りています。なので一応寒くならない様にマルチをしました。


芽が出ましたーっ!!!


ちょっと種まきが早かったかと 少し諦めていた葉ネギが、ようやく芽を出しました!  そして



人参もようやく出てきました❤︎
毎回水不足で芽が出ず、人参作りは下手くそだったので嬉しい〜(≧∀≦)♫

その他の野菜たち


春菊を収穫!胡麻和えにして食べよう〜!



そして待ちに待ったパクチー 収穫!!
う〜ん、独特の匂い(≧∀≦)
家族にはブーイングをくらいますが(大嫌いなので)、私は思う存分サラダにして食べよ〜ぅっと❤︎


玉ねぎは暖かくなってきたので、寒冷紗を取りました。収穫は6月くらいなので まだまだですね。


アスパラガスも芽を出しはじめました!
かわいいです❤︎


暖かくなると野菜も活発になり、日々の変化が感じられとても楽しいです。
病気や虫に負けないで、元気に育ってほしいですね。(๑・̑◡・̑๑)




あっ‼︎
お婆ちゃんにもらった長芋の植え付け忘れました〜!    (ー ー;)
干からびないうちに また植えに行きます。




読んでくださりありがとうございました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村