★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

春を見つけよう♫

実家の手伝いに来ています。

芝桜

日当たりの良い庭に、ポツンと綺麗なピンク色の芝桜が咲いています。


クリスマスローズも。

ピンクと白。多年草で毎年少しずつ株が大きくなってきます。

かわいいですね。
今日も最高気温は14°c
日に当たっているとポカポカ暖かいです。まだ2月なのに花たちも春が来たと思っちゃいますね。(^^)

ビワ

果実は6月頃にオレンジ色に熟します。
12~2月に白い小さな花を咲かせ、実になっていくのですが、摘果をしない状態のビワは なんだか気持ち悪いです。Σ(-᷅_-᷄๑)

蕾がたくさん付いています。春になるとピンク色の綺麗な花が咲きます。
しかし梅干しの種ほどの大きさになると、今度は30cm間隔でバタバタと実を落としていきます。
もったいないですが、こうしないと実が大きくなりません。

みょうが

こちらは毎年放っておいても収穫出来る万能野菜ですが、何年も植え付けたまにしておくと、表面の土は固くなり 土の中は根っこが張りすぎ 良いみょうがが出てきません。
なので掘り起こし根をすかしておきます。


余分な根っこがたくさんあるので、また他の畑に植えにいきます。
根の先には新しく新芽が!!




暖かくなると、たくさんの発見があります。
★また連休明けに作業します(≧∀≦)/


読んでくださり ありがとうございました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村