★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

富有柿を植えました!

昨年末、ホームセンターで富有柿の苗を買い 畑に植えました。

 

秋になるとスーパーにたくさん並ぶ柿。あの大きくて甘くて種のない富有柿が大好きで、必ず手に取ってしまいます♡美味しいですよね〜!

 

f:id:yuzu-pepper:20200123083052j:image

 

普段何気なく食べている柿も、なんと種類は約1000もあるそうですよ‼︎

今まで富有柿、次郎柿、太秋柿しか知りませんでした💦

 

柿は美容にもいいんです!

 

 

柿に含まれるビタミンCには強い抗酸化作用があり活性酸素を抑制してくれるので、アンチエイジングに効果的なんです。

 

 

むくみの原因は、体内に溜まった余計な水分。柿にはカリウムが豊富に含まれているので、体内に溜まった余計な水分・塩分の排出を促してくれます。

 

  • タンニン:美肌効果


タンニンは、ポリフェノールの一種です。広がった毛穴を引き締め、毛穴を目立たなくさせ、また、メラニンの働きを抑えることから美白にも効果が期待できると言われています。

 

もう自分で育てるしかないですね‼︎笑

いつまでも美しくいたいですから。(^^;;

 

※果糖の摂りすぎは、中性脂肪を増やし肝臓にダメージを与えるそうです。

美味しくても 食べ過ぎには注意です‼️

 

 

f:id:yuzu-pepper:20200123084400j:image

どうでしょう。まだ小さいですね💧

でもよく見ると新しい枝が‼︎‼︎

柿は、前の年の 20〜40cm ほどの枝の先端に近い部分から、新しい枝を伸ばしてその枝に花を咲かせて実をつけます。

ですので、来年はこの新しい枝に きっと柿がなってくれるでしょう〜☆╰(*´︶`*)╯♡

 

たくさんの実がなる様に根元に馬糞や米ぬかなどの肥料を与えました。

元気に育てー❣️