★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

じゃがいもの準備。

 寒すぎる朝

今朝の東京の最低気温はー2.1°C。極寒の朝を迎えました。 外に出ると顔が痛くなりそうです。

 

f:id:yuzu-pepper:20200207132405j:image

今年初めて金魚水槽のお水が凍りました。

 

畑の様子は。 

 

f:id:yuzu-pepper:20200207143906j:image

 

午前9時頃の様子。畑全体に3〜4cmの霜柱が‼︎

表土を持ち上げた畑の道を歩くたびザクザク爽快な音がします。 気持ちいい!

 

さて、そろそろ じゃがいもの準備をしようかな。

 

f:id:yuzu-pepper:20200207145421j:image

 

ほうれん草後にじゃがいもを植えようと思うので、綺麗にしていきます。

殺菌、消毒の薬をまきました。これをしないとじゃがいものお肌が汚くなるので私は必ずします。

元肥をしっかりしたら、鍬でエッサエッサと深めに耕します。

 

f:id:yuzu-pepper:20200207150731j:image

 

綺麗な畝が出来あがりました★

 

f:id:yuzu-pepper:20200207150913j:image

 

このじゃがいもは、昨年育てたメークイーンです。倉庫にしまいっぱなしでした。毎年種はホームセンターで買うのですが、今年はこの自家栽培したメークイーンを種にして 植えていこうと思います。

 

今日植えるつもりはなかったのですが…

 

勢いづいてしまい、植えてしまいました(^^;)

 

本来なら種芋を60gづつ切り、切り口に灰を付けるのですが、灰もなければ伸びていた芽もおってしまったので、今回はそのまま 丸ごと種として植えます‼︎

 

f:id:yuzu-pepper:20200207152610j:image

 

こんな感じです。今年はいつもと違うやり方なので、正直ちゃんと出来るか分かりませんが、それはそれで実験みたいで面白いです。

それが家庭菜園の楽しさですね。

この間隔で埋めていきます。

 

f:id:yuzu-pepper:20200207153012j:image

 

最後に黒マルチ‼︎‼︎

これでやっと終わりました。今年はマルチ栽培をします。芽が出たらその部分を破き外に出してあげます。ちゃんと芽は出るでしょうか⁈

楽しみです。

 

 

最後にカブを収穫。

f:id:yuzu-pepper:20200207153559j:image

 

 

読んでくださりありがとうございました。