★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

立春!梅の花が咲いています。

 

天気の良い日が続いていますね。

f:id:yuzu-pepper:20200204145159j:image

種類は分かりませんが、梅の花が咲いていました。今年は雪が降らずに春になりますか??

 

f:id:yuzu-pepper:20200204150115j:image

昨年、コツコツと増やした ヒメダカの子供達です。

寒い日はジッと動かず、暖かい日は動き回る。

私と一緒です。

 

でも明日から今シーズン最強の寒気が来るんですよね…。

 

野菜の寒さ対策、した方がいいかと思い、畑に行っていました。

 

f:id:yuzu-pepper:20200204151258j:image

 

1月25日にまいた人参の種ですが、全く芽🌱が出る気配がないのでビニールトンネルをしました。発芽するよう少しでも暖かい状態にしてみます。

 

f:id:yuzu-pepper:20200204152241j:image

 

スナップえんどうも霜でやられないよう寒冷紗を掛けました。よく笹を霜除けに使う方が多いですが、用意できなかったので これで様子を見ます。

 

ほうれん草が〜‼︎Σ(゚д゚lll)

 

f:id:yuzu-pepper:20200204152840j:image

 

f:id:yuzu-pepper:20200204152902j:image

 

一部のほうれん草に虫が付いていました!

アブラムシの仲間でしょうか。色もおかしい…。

無農薬で育ててきましたが、気温が上がってくると いよいよ虫との戦いが始まります。

玉ねぎのお隣だけなのですが何か理由はあるのでしょうか⁈

とりあえず出来るだけほうれん草から虫を落としやっつけました。

 

f:id:yuzu-pepper:20200204154039j:image

 

その他、パクチーも大きくなり

 

f:id:yuzu-pepper:20200204154121j:image

 

カブもまた出てきました。

 

 

f:id:yuzu-pepper:20200204154247j:image

 

寒さ対策はこんな感じになりました。