★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

長芋植えました

長芋を植えに畑へ

やっとです。もらってからどのくらい経つでしょうか…。水分が抜けて少し小さくなりました。


元々肥料を撒いたところなので、そのまま掘っていきます。

縦に置き、覆土が5cmになる様に埋めます。場所がわからなくならない様、棒を挿しました。


長芋は育てた事がないので、どうなるのか楽しみです。

スナップえんどうの追加


ホームセンターでスナップえんどうの苗を買いました。うまく育たなかったところに植えます。


ブロッコリーの芽


少しずつ大きく育っています。元気になる様にお水をあげました。


天敵出現!!



出ました!今年もモンシロチョウと戦う季節到来。仲良く2匹優雅に飛んでいます。
卵産みつけないでね〜(>_<)

気になる事

畑の奥が森になっているのですが、
昨年の台風で明らかに倒れかかっている木があります。
見た感じ反対側にもたれかかっているのですが、いつ倒れるかビクビクしています。





新型コロナの影響が日に日に酷くなっているこの頃。畑に来てリフレッシュ出来ました!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村