★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

婆ちゃんとトンネル張り

お婆ちゃんの頼み事


今日は実家でトンネル掛けをします。
お婆ちゃん1人ではなかなか大変な作業なので午前中だけ手伝いに。



やる気満々のお婆ちゃん。
なんかポーズしてと言ったらヒゲを担いでニコニコ ピースサイン   ✌︎('ω'✌︎ )


ヒゲとは婆ちゃん言葉ですが、一般では トンネル支柱 の事です。




ここまで1人でやったそうです。

90歳でこれだけやれるとは、本当に感心します。凄いですね★★★たいしたもんだ。
人参とカブをまいたそうです。


一緒にトンネル支柱をさしていきます。



こんな感じに。畝長すぎ…(;´д`)笑


次にビニールをかけていきます。
何度も使いまわしているビニールです。




先端はプラスチック棒に3〜4回巻き付けトンネルにします。


まだ終わりません(汗)

次はビニールが飛ばない様に、紐で固定していきます。


あると便利!
年季の入った木のハンマーの出番です。

しっかり挿したつもりでも、やはり強風だと飛んでしまうので、このハンマーでトントン埋め込みます。




ようやく終わりです。
機械を使わず全て手作業なので、ちょっと雑さがでていますが、出来上がりました!


最後に…





力強すぎて 何本か折ってしまいました。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 婆ちゃんごめーん!!




読んでくださりありがとうございました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村