★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

★錦鯉★池の掃除

私の癒し空間です。
最近、池が濁ってきたので今日は大掃除をします‼︎‼︎

これがまた大変な作業でろ過装置も掃除すると、毎回4時間はかかります。(ー ー;)

チワワ君も応援!!



まず池ですが、


FRP水槽
外寸サイズ:2400×1200×600(H)
ろ過槽
1200×600×600(mm)
の大きさになります。
テクノ販売株式会社から直接買い、埼玉県からトラックで運んでもらいました。
今年で5年目になります。

特注大型水槽・FRP水槽のテクノ販売株式会社

さぁ!始めましょう

まず、ろ過槽の ろ材を全て出します。
そして次はこちらを使い、水を抜いていきます‼︎

水中ポンプ〜!

これがないとキツいです。

どこからかタニシが入って繁殖してしまったので、取り除きます。へばり付いている卵もしっかり綺麗に!

ろ材ppリング

なんと全部で18袋。。゚(゚´Д`゚)゚。

水圧でひとつひとつ綺麗にしていきます。

鯉の紹介





1番大きくなった錦鯉

錦鯉を買いによく行くのは、千葉県印旛沼の辺りにある''谷養魚場”というところです。そこで2.000〜3.000円の鯉を選びます。


この鯉は"秋翠(しゅうすい)”という種類です。背中の鱗がカッコよくて一目惚れで 3〜4年前に購入しました。
買った時は20cmほどでしたが、今では50cmくらいはありそうです!
1番の大きさ★★★


そしてこちらは金魚なのですが、田んぼの用水路で捕まえてきた子です。

最初は金魚すくいのサイズで3cmくらいでしたが、今では20cmくらいの大きさに成長しました。

大きく育てるコツは、1日4〜5回に分け 餌をマメにあげること!!

そして

愛情!!

ですね❤︎可愛くてたまりません。


水中ポンプで汚れを取りながら、新しい水(井戸水)を足していきます。



4時間かかりました。(汗)

やっと終了です╰(*´︶`*)╯♡

最後に大事な事!!

 錦鯉達にとって、新しい環境になったので、体調を崩さない為に 塩を入れます。

1Lに対し塩5gなのですが、なんとこの水槽は 8kgの塩が必要なんです!ビックリですよね〜‼︎

1袋5kgを2つ。8kg分をドーン!!と入れて終わります。


5月になると産卵するので、またその頃レポート出来ればと思います。


読んでくださりありがとうございました!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村