★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鍬仕事 最強説💦

桃の花が咲き始めました〜🌸





梨の花もあと少しで咲くでしょう。
そうすると、今度は『摘蕾』という作業で忙しくなります。


実家のお仕事


今日は実家の畑仕事の手伝いです★
梨もひと段落した母も一緒に祖母と3人で離れた畑へ。


まずビニールトンネルの片付けをし、もったいないですが トウ立ちしてしまった大根を全て抜き取り処分し、マルチも剥がしていきます。

つづいて昨年秋に植えたネギの土寄せ作業!



草むしりをしてからの土寄せです。
これが本当にキツい!!(ToT)
なぜならお決まりの鍬一本だからでございます。


ひたすら鍬で土をすくい上げ寄せる作業…。
本当は追肥をするのですが、うっかり車に積むのを忘れてしまいました。(^_^;)



母は早い!!勝てません。
私はたびたび雄叫びをあげる始末💧いやいや本当にキツくてしんどいんです〜(;´д`)


やっと鍬からの解放



☆☆☆きれいに出来あがりました☆☆☆



次はそら豆の草取りです。



三人で黙々と草を取ります。





やはり草むしりするとスッキリ気持ちいいですね!


最後によく育ってくれたほうれん草を収穫!



暖かい陽気でグングン育ったほうれん草!カゴ3杯分収穫し、お婆ちゃんの直売所で販売します。





これにて実家のお仕事終了です★
もう背中びしょびしょですょ⤵︎(大汗)


でもこうやって畑で汗かきながら季節を感じることが出来る仕事って幸せだと思います。
私は跡取りではありませんが、出来る限りは手伝いたいと思っています。
梨農家なので祖母が出来なくなったら もう野菜はやらず、この畑も使われなくなるでしょう。
だから祖母が元気なうちに たくさん手伝って婆ちゃん孝行したいと思います❤︎


出来るだけ鍬仕事は避けたいですが…。笑



汗臭っ💦お風呂入ろ… 笑笑






読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村