★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

タラの芽 ふかし栽培

タラの木

3〜4年ほど前、タラの木を一本植えました。ところが芽を食べるタイミングがわからず 結局毎年放置して終わっていました。


昨年末、葉が枯れ始めた頃 すでに2メートル以上に育ったタラの木。

そうだ!ふかし栽培してみよう!!

と思いつきました。もちろん初めてのど素人です。


ふかし栽培=水耕栽培です。

用意するのはノコギリとお煎餅が入っていた缶のみ!


穂木の脇芽の少し上の部分からノコギリで切り分けます。

この時、1個につき1つの芽が残るようにします。


お煎餅が入っていた缶に重ならないように並べます。


2cmほど水を入れ自宅のサンルームに放置。(たまに水の入れ替え)

※この頃まだブログを始めようと思っていなかったので、写真はありません。


そして本日3月8日



あら?芽が出てきました。
正直なところ、このまま腐るんじゃないかと思っていたのでビックリ〜‼️


①3〜4ヶ月こんな感じでした。



②何本か芽が膨らんできています。



③暖かくなるのをずっと待っていたんですね〜‼︎すごい生命力です☆彡



天ぷらにして頂けるまで、あとどのくらいでしょうか⁇
これからが楽しみです!(*゚∀゚*)




読んでいただきありがとうございました😊





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村