★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🥕人参の種まき🥕

 

午前中時間があったので人参の種をまきにきました。

f:id:yuzu-pepper:20200125141342j:image

 

明日からしばらく雨が続きますね。

この畑は井戸などは無く、晴天が続くと水不足に陥ります💧何度ペットボトルで運んだことか…。

この畑に関しては、雨は恵みの雨となります。

 

明日から雨ということで、今日のうちに種まきをしようと思って来ました‼︎

 

このスペースに種まきします。

すでに石灰と馬糞をし、軽く耕してあります。

草むしりをして元肥をしたら、さらに エッサエッサ💦と耕します。

 

f:id:yuzu-pepper:20200125132312j:image

きれいに畝が出来あがりました❗️(^^)v

 

f:id:yuzu-pepper:20200125132523j:image

 

四列のすじまきにしました。種はホームセンターで売っているベーターリッチという種類です。ちょうどいい量でした。

 

まき終わったら保温保湿の為に不織布をして発芽を待ちます。ちゃんと育ちます様に…。

 

 

他の空いているスペースにキャベツの種をまきました。

f:id:yuzu-pepper:20200125133510j:image

 

こちらもすじまきにしようと思ったのですが、少し大きくなってから移植するので、結局パラパラと全体的に蒔きました。

 

あとは夕食の材料を収穫です。

f:id:yuzu-pepper:20200125134523j:image

 

f:id:yuzu-pepper:20200125134544j:image

 

菜の花ですが、もう蕾が出来ているので少し収穫しました。

ほうれん草は 立派に育ってますね〜♡青々としていて美味しそうです。

 

☆本日の収穫☆

f:id:yuzu-pepper:20200125135727j:image

カブも少し持って帰ります。

さてさて、今日は何を作ろうかなぁ〜♫

 

読んでくださりありがとうございました😊