★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

竹の子掘り〜枝豆の種まき♫

久しぶりにお婆ちゃんの顔を見に実家へ


何日ぶりでしょうか。
新型コロナが広がる中、自分ももし感染していたらと思うと なかなか実家にも行けず自粛していましたが、
きっと寂しいだろうと久しぶりに小学生の次男を連れて実家へ。



お婆ちゃん待ちわびていました(*^^*)


*竹の子発見〜!!




早朝に母が掘ってしまった様ですが、1本ありました〜(°▽°)♪


ウチの次男君は竹の子が生えてるのを見るのも初めてです。
一緒に掘りました。



小ぶりですが、体験できて良かったと思います。笑


*モロヘイヤの種まき

お婆ちゃんに頼まれていたモロヘイヤの種を渡しました。
早速セルトレイに種をまきます。





終わった後はビニールトンネルの中で発芽を待ちます。




*30年以上いる亀🐢

実家には私が小学生の頃、父が旅行の土産になぜか買ってきた亀がいます。
もう30年以上生きています。

ミドリガメではないんですが、名前は''ミドリちゃん“です。




雑食なのでなんでも食べます。
普段はペットフードを食べていますが、セミやザリガニもバリバリ食べちゃいます。


私が次男君くらいの頃は、よくザリガニ釣りに行き、持って帰ってくると餌として亀にあげて喜んでいたなぁ〜。(´-`).。oO

今考えると結構酷いことを平気でやっていました💧




目の前にかつお節を置きましたが、
見ていると引きこもったまま なかなか出てきてくれません。


時間をおき、ひょっこり覗くと食べ終わり移動。






所定の位置ですっぽりハマりおねむです。





*枝豆の種まき


さぁ!次男君に手伝ってもらい種まきしましょ!!







毎度の事で、長い畝を鍬一本でマルチを引きます。雨の後なので土が重いです💦



お婆ちゃんの休憩の仕方が可愛い〜❤︎




笑えます(≧∇≦)



*こごみとわらび








たくさん出ていたので収穫です。






午前中に終了〜!!\(^o^)/





やはり実家は楽しいです。
いい運動にもなりました!!
またたまに手伝いに行こうと思います★



本日も読んでいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村