★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

枝豆・ブロッコリー・果物の新芽🌱

錦華鳥の成長が早すぎ!!

3月9日に卵を産み、3月24日に孵化した
錦華鳥の雛たち。
約1ヶ月で随分と立派になりました。
いつ頃親鳥と一緒の模様になるのか楽しみです(^-^)




枝豆の種まき


玉ねぎ用のマルチですが、3列でまきました。鳥除けに寒冷紗を掛けました。


ブロッコリーの苗

2月12日、セルトレイに種まきしたブロッコリー
まだ少し小さいですが畑に植えちゃいました。
一本一本に分けて植えると、だいぶ余ってしまったので、他に植える場所もないですし 残りは祖母にあげました(^^)






新芽が出てきています。

畑の奥は少しずつ果物の苗を増やしています。


*柿


年始に植えたばかりの富有柿です。



*ブリーベリー


種類が違うものを2本植えています。
今までに何度か植える場所を変えているので、なかなか大きくなりません💧



*イチジク

昨年、実家のイチジクの木からスコップで無理やり根っこを切り、もらってきました。
本当は剪定で切った枝を挿木にすると根付くそうです。


そこはせっかちで破天荒な私なので、根っこごと持って帰り、しばらく家のプランターで育てて畑に移植しました。
無事に新芽が出てホッとしています。




(パイプの影で見づらいですね。)



キウイフルーツ


3月21日にホームセンターで買ったキウイの苗です。
これも見づらいですが、早速オスもメスも新芽が出てきています。

午前中スーパーでキウイを買おうか悩み、バナナにしてしまったので、今年もし実ったら たらふく食べたいと思います。\(^o^)/






最後にほんの少しだけスナップえんどうが収穫できました。





1人1本だなぁ〜💧笑笑





読んでいただきありがとうございました😊







にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村