★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

キウイフルーツ&里芋植えました


さぁ!3日前にホームセンターで買ってきたキウイフルーツを植えましょ〜ぅ★


まずはどこに植えるか




元々このエリアはフキを育てていました。あまりに日当たりが良すぎる為、パイプを組み立て遮光ネットで日陰を作っていました。

その名残があるので、今は自家製棚を製作!!女の力では太い針金をピンと張る力もなく、ゆるゆるですが💧

まぁ、そこはスルーして…。笑笑


まずはオスの苗!トムリ



そしてメスの苗!ヘイワード




10m以内であれば受粉できるそうです。



あとで知ったのですが、3mほど開けた方が良いと。ん〜、、、ちょっと近かったかなぁ??


まぁ、大丈夫でしょう!(ポジティブ)


里芋

お隣の畑のおじいちゃんから里芋の種を頂きました★


10年受け継がれてきた自家製の種芋。
この里芋旨いんだよ〜!!作ってみるか⁈
と言ってくださり、3つほど頂きました。



スペースもないのでここを開拓!




苦土石灰元肥をして深く耕します。

こんな感じで植えていきます。



里芋は「土寄せが大変」というイメージが大きく、今まで避けてきたので今回自分で育てるのは初めてになります。


大事な種芋を頂いたので、大切に育てていきます!!



最後に


こちらはほぼ満開ですよ〜🌸






にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村