★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

モロッコいんげんの種まき&錦華鳥の成長

*枝豆


午前中、実家の手伝いです。
枝豆の種を二畝まきました。



右の透明マルチはトウモロコシです。







そういえば実家は三列のマルチでした。
昨日自分の畑で、マルチを敷きましたが、玉ねぎ用しか無かったので穴が多いです。
どうしても穴に種を入れたくなりますが、そこはがまんして1個おきに三列でまこうかなと思います。笑



*せっかちなのでモロッコいんげんの種まき!



本当は4月下旬〜 と裏に書いてあるのですが、待てないのでまいちゃいます。(^^)



種を見てくださ〜い!
模様が可愛いですよね❤︎
シマリス🐿に見えます。(//∇//)








え?呼んだ?
(ウチのリス太郎)




*オスかメスか!!

錦華鳥に大根の葉をあげました。




ひたすら餌を食べ、雛たちに与えています。
三羽になってしまった雛たちですが、なんだか急に育ったようで巣が三羽でスッポリ収まっています。





フンがたくさんですが、巣の奥を見ると、
まるで左官職人の様に隙間を綺麗に埋めているんです。フンの壁 お見事!!


私もこの前、実家の母屋に漆喰を塗ったばかりなので。笑笑






そしてそして!



雛の尻尾をよく見ると、色が違うんです!





※ちょっとアップになります。

 


左は見えにくいですが、真ん中は茶色のシマ模様、右は白黒のシマ模様に見えませんか?


そこで個人的に予想〜!!


1羽オスで
2羽がメス     と思います。



そんな事を考えると、また成長が楽しみになりますね♫



読んでいただきありがとうございました😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村