★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

サツマイモの苗を植え付け🍠

そうそう!その前に♪

3月26日に記事にした新たなカラスの巣ですが、あれからです。





巣を落とされて今度は絶対に届かない高い木の上に巣づくりを始めたカラス。

結局風当たりも強く、適さなかった様で
すぐ諦めたようです。

うっしっしwww \(^o^)/

まだたま〜にお店に人がいないと侵入してる様ですが、前ほどではなくなり平和が戻りました。


サツマイモの植え付け

今日実家に寄ったのは、軽トラを借りるためです。
少し早いのですがサツマイモの苗が手に入ったので、植えます。
やはり秋に子供達と芋掘りをしたいので♫


でも自分の畑は もぅ植えるスペースが無いため、実家の畑を貸してもらいました。



その前にお婆ちゃんに頼まれ、一昨日同様 もうひと畝、枝豆用のマルチをひき、種まきまでやりました💦



さて、やっと行ける〜!!




たまにトラクターで耕している畑です。




はぁ⤵︎畝が長すぎて途中で嫌になりながら、1人コツコツと鍬で土を盛ります。



マルチをひきましたが、土を平らに出来るものもなく、少しデコボコしてますが良しとしましょ!




株間40〜45cmで斜めに植えました。
苗は全部で41本ありました💧





マルチが長すぎて少し余っていますが
これだけあれば、もぅいいか!(ーー;)笑

後はつるが伸びてつる返しをするまで、特にやる事はないです。


種類は『紅はるか』です。
思う存分、焼き芋🍠が食べられるのを楽しみに待ちます★(//∇//)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村