★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ツバメ立入禁止👷‍♀️❌

実家の直売所には毎年この時期ツバメが巣づくりに来ます。





1羽居座っていました。





あっちもこっちも、巣の跡です。

直売所には9ヶ所蛍光灯の電気があるのですが、なんとその上に全部で15〜16この巣が残されています。


一昨年までそれはもうツバメだらけで、フン除けにビニール傘を掛け大変でした。



なぜ昨年から来ない様にしたかというと、
梨の直売に影響してしまうんです。



ツバメが巣を作るなんて縁起がいいね!と思われるかもしれませんが、
2回目の子育てしているツバメもいるため
食べ物を買いに来るお客様の上で、ピーチクパーチク、羽も落ちるし、フンもあるので衛生的に悪いんじゃないか!?
っとなり、昨年から出禁になりました。




今年も帰ってきて周りを飛んで中に入ろうとする為、かわいそうですが網をして入れない様に。






捨てる防災網を使って自作です。




たまに隙を狙って入り込みますが、結構効果アリです!





ツバメも よほどこの場所が気に入っているのか、只今 店の外の軒下の様な場所に 新しく巣づくりしています。




そこなら良し👍
カラスに狙われない様に子育てするんだぞ〜!!(๑・̑◡・̑๑)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村