★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

錦華鳥の子離れ&錦鯉の産卵床作り

*錦華鳥



最近なんだか親の様子がおかしい…。



近づく子供達にツンツンとくちばしで追い払う行動。
まるであっち行けとしている様です。




今日、はっきりと原因がわかりました。









ジャーン!!




全く気づきませんでした💦
餌入れのすみっこに卵が4つも…。
だからか〜!!


ひな達はもう餌を自分で食べる事が出来る様になったので、親は次の子育てに移った様です。




3月9日に卵を産み、約2ヶ月。
あっという間でした。



邪険にされている様で落ち着く場所がなさそうなので、新しく鳥かごを買ってきました。





早速組み立て、子供達を移動。






日除けシートがあったので、風除け猫除けに上から掛けました。



*錦鯉


気付いたら5月ですね。

過去2回、我が家の鯉は5月に産卵しています。
孵化(ふか)したばかりの稚魚から大きくなるのはほんの数匹。
試行錯誤はしているものの、気温が低い日などに大量に死んでしまったり、なかなか難しいです。



昨年は5月3日に産卵したので、
急いで産卵床を作ります。


用意するのはこれ!






昔運動会にポンポン作った事がある方ならわかると思いますが、椅子の脚を使ってグルグル。紐で縛ったらフォーク🍴で細かく割いていきます。








こんな感じです。
石を重りにして沈めておくだけで終わりです。



さてさてどうなるかな??





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村