★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

錦鯉がお祭り騒ぎ❗️

ふと目覚めた時刻は朝の4時半。
池からたまに聞こえる水を弾くようなバシャンバシャン💦という音…。


もしやこれは産卵しているのかも。



布団の中で気になってたまりません。見に行こうか行くまいか…。



う〜ん、やっぱり気になるので
そ〜〜っと見に行く事に。






やはり池はお祭り騒ぎになっていて、
数匹の金魚や錦鯉の産卵を迎えたメスが
オスに追われています。



金魚の産卵シーン



ひどいのが、産卵後に群がり食べてしまう錦鯉達…





私のお気に入りの大きく育て上げた鯉はというと、、、



産卵よりも食べる方でした。(^^;)
残念。



せっかく産んだ卵はどんどん食べられてしまう為、いったん引き上げます。









隣の発泡スチロールの中には少し前に生まれた稚魚がいます。








少し大きくなりました。




○がメスで3匹のオスに追われています。
現在午前7時半。

新しい産卵床を急いで追加し、鯉達はまだ
続けています。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村