★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ママ友と畑で遊ぶ♫

簡単な棚づくり

森の中にある私の畑では、少しづつ果物を植えています。
それぞれ つるが伸びるので棚を増築したいと思っていたところ、
1人のママ友さんが、私もやりたいと!!


でも材料も限られているし、なんせ素人のただの主婦なので しっかりとした棚は作れません。


誰もいない時にコツコツ トントンやるからいいよ〜。恥ずかしいし…


と一度は断りましたが、ママ友さんは
やりたいとノリノリ♪笑



今まで畑に興味がある人は、なかなかいなかったのでちょっと嬉しい!(*´꒳`*)




事前に材料は運んでいたので、いざ一緒に畑へ!!



つるや枝が伸びる果物&野菜の紹介


『いちじく』はまず横に枝を伸ばしてから 上に向かって伸びる枝に実をつけさせたいので、その時に紐で枝を縛る時 棚があると便利です。





密かに植えていた『シャインマスカット』。これからどんどん枝を伸ばしてくるので棚は必須です。





『ゴーヤ』昨年は大当たりで、1株でかなりの収穫が出来ました。欲をかいて今年は2株植えています。





キウイフルーツのオス』



キウイフルーツのメス』



新しく植えたキウイ。まだまだこれからですが、こちらもつるが伸びると棚が必要になります。なので今のうちに棚を広げようと思いました。




用意するのはこれ!




原チャリや軽トラでコツコツと運び込みました。
こちらのハンマーを使ってトントン🔨しようと思います。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 笑



と言ってもど素人の女2人なので期待しないでくださいね〜!笑笑






短い単管パイプを土台にして少し長いパイプをクランプで固定します。
次に長いパイプを横で固定しました。


材料がちゃんとあれば、決して難しくはないのですが、パイプの長さもバラバラな為、試行錯誤が必要です。
そしてクランプの形も色々あるのを今日知り、これじゃダメだ!とかこれを使ってみよう!
など、クランプのナット部分をしめるためのラチェットレンチとハンマー片手にやっている主婦2人。笑えます(≧∀≦)




その後は簡単に針金で棚っぽく止めて出来上がりです。




増築。



これがまたグイグイ引っ張ると前にやったものが緩んでしまう為、こんな風になってしまいます。





まだ縦方向だけですが、
ゆるゆる〜!(≧∇≦)笑笑


でも全然大丈夫!どうせ私しか来ないし!!
つるが伸びればわからないでしょ〜♪


という事で棚づくり終了ー!!
肉体労働の後は、日陰で椅子に座りお菓子を食べながら休憩します。



休憩後スナップえんどう、人参、玉ねぎを収穫し、お礼にプレゼント!


気づけばお昼。お互い家には子供達が待っています。ご飯作らなきゃね〜💦と言いながら家に帰ります。



いつも1人で作業しているので、今日は楽しかったです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村