★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

玉ねぎ🧅初収穫〜!!



虫と戦いながら元気に成長しています。
今畑はこんな感じです。
スナップえんどう、今年は失敗してしまいほとんどを枯らしてしまいましたが、どうにか元気に育ったものは、もう収穫のピークを過ぎ、そろそろ終盤です。


同じところにモロッコいんげんを植えていて、ツルが結構伸びてきています。



これからこの畑で収穫できる野菜は、人参と玉ねぎになります。



今日は玉ねぎを初収穫しようと思います★





隣の畑のお爺ちゃんから、玉ねぎの葉は倒すといいよ。と教わったので、わざと倒しています。





大きさは均等ではありませんが、大きそうな物から収穫!!
なかなか良くできています👍




人参もいい感じ!スナップえんどうは収穫量が減っていますが自宅で食べる分では十分です。





葉ネギも少し収穫しましたが、よく見ると少し さび病にかかっていました💦






酷いところは捨ててさび病用の薬剤を散布します。




最後に前から欲しかった栗カボチャの苗。
ホームセンターでゲットしたので早速植えます。




と言っても場所がないので森との境に培養土の袋ごと栽培する事にしました。


つるが伸びたら森の方へ誘導しようかと思います。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村