★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本日の畑の様子♫

*やっぱりレモンの木植えちゃった!






冬の寒さで枯れてしまったレモンの木。
根元の一部から新芽が出ていたので、そのまま育てようと思いましたが、
ちょうど寄ったホームセンターでお得なレモンの苗木を見つけたので買ってしまいました。¥999でした。




枯れた木のお隣へ植えました。
枯れた方も引き続き新芽が育つか見守ります。



*キウイの雌が元気ない



オスは葉もピンピンして元気いっぱいなのですが、メスがしなびそうです。




このままでは枯れてしまいそうなので、少し穴を掘り水をたっぷりとあげました。

すぐ近くにタラの木があるので、根が邪魔しているのかな?


時間があるときにタラの木を掘り返し、別の場所へ移動しようと思います。




※その他の野菜



白菜



スナップえんどう



玉ねぎ




ブロッコリー



枝豆



その他キャベツや人参、葉ネギなど順調に育っています。
まだ収穫は春菊とスナップえんどうくらいですが、暖かくなり育つスピードが早いので楽しみです。



帰りに実家の畑に植えたサツマイモを見たら…。





あらら。
そういえば昨日風強かったですね。飛ばされていたので直しました。





よく見ると、ひとまずちゃんと根づいた様に思えます。
時間があれば、少し土を盛りたかったのですが、鍬もスコップも無いので また今度にします。




読んでいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村