★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

錦鯉の産卵🐟

*本日の池の様子





なかなか産卵しないなぁ〜。
と思っていたのですが、水面に少しだけ白い泡の様なものと、手作り産卵床に頭を突っ込み 何かを食べている様な動きに気づき、一度引き上げてみることに。








ん?





あら?






産んでました〜!!!!




過去に産卵していた時は泡が凄くて、見た瞬間すぐわかり産卵床を出したのですが、
まだ一部の鯉だけの様で、全然気づきませんでした💦



前回の産卵はこんなものではありません!
まだこれから産卵は続くとみて、とりあえず卵がたくさん付いている産卵床2つを外し、発泡スチロールの入れ物へ移動しました。






新たに作った少し長めの産卵床を装着し、また池の中へドボン!!





水槽は錦鯉の他に金魚が4匹とフナが1匹も一緒に生活している為、もしかしたら鯉ではないかもしれません。
これだけいると、正直誰の子だかわかりませんね💧😅



育ってからのお楽しみです。




最後に1年前に生まれた錦鯉の子供です。




体長は5cmほどです。
自宅裏のプラ容器の中で、うっかり忘れてあまり餌も与えられず育った為、小さいかもです。




昨年は黒地のオスの鯉がいたので、引き継いでいますね。その親鯉は今子供が通う小学校の池に寄付して主になっています。



*昨年の画像





当時LINEのタイムラインに載せた画像です。これだけの稚魚がいても、1年後いるのは たった2匹です。



難しい〜💧




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村