★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

プラムの摘果&白菜初収穫〜★(^^)


ここのところ摘果ばかりですみません💦
他にもじゃがいもの土寄せや草むしりなど、コツコツといろいろしているのですが、どれも映えないので割愛です。笑



今日は暑いですね😵💦
日焼けしますが、one ok rockのライブTシャツを来て気分だけは上げます!!



兄や親はプラムの木まで手が回らないので、ど素人の私が受け持ちます。
せっかく植えてあるなら、美味しく実らせたいですよね〜!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



しかし実の数がすごい!!




たわわに実りすぎているので、重なる所はポコポコ落としまくります。
本当は10cmおきになる位が良いみたいですが、適当です。笑(^^;)








こんな感じで良いかな⁇(疑問形)


剪定をしなかったらしく、枝もすごい事になっているので、実がついてない枝は容赦なくバッサバッサ切ってしまいました。
良いのか悪いのかはわかりませんが…。笑



お昼までに終わらない量なので、また別の日に続きをやろうと思います。




お昼からは自分の畑へ。



少し放っておくと、たちまち草が生えてくるので 草むしりです。


春菊は花が咲きそうなとう立ち状態です。
もう終わりですね。
食べ切れないほど、たくさん収穫させてもらいました。ありがとう春菊😊






そして少ないスナップえんどうの木からも
これだけ収穫出来ました。





そしてジワジワと成長していた白菜がいい感じに。少し小ぶりですが収穫してみます。







白菜を使った料理…。
何を作ろうかな〜??

収穫後の楽しみです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村