★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

梨の摘果🍐と紅あずまの苗を植えに。

一応実家は梨屋さんなので、今の梨の状況も紹介します。



交配が終わり、実がこんなに大きくなっています。





こちらもハサミを使い摘果をして、まず1つにします。






根元から一番下の実(一番果)と一番上の実は残さず、だいたい二番果〜四番果くらいの間で 1番のイケメンを選抜し残していきます。



この子に決めた!








こんな感じです。
まだ実が付きすぎなので、終わり次第また何度か梨畑を周り、もっと感覚を開けていきます。




梨はこんな感じです。





そして午後は
前にもらった紅あずまの苗を植えに畑へ。






やっと植えれましたぁ〜★(^^)
ちゃんと枯れない様に持ってきました!水。








今から芋掘りが楽しみです❤︎
枯れずに元気に育ってね〜!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村